2010年1月24日

短文を作りなさい

 「刀」を使った短文を作りなさいという第三子の宿題を手伝った。これがなかなか難しい。

 人を斬る(切る)道具だからなあ・・・どうしても人殺しの文章になっちゃう。 「北辰一刀流」なら殺しじゃないかと思ったけど文じゃないし。悪人ならいいかと思い「悪人を刀で切る」にしてみたが、小学生の国語の授業で「人を切る」とかやっていいのだろうか。「悪人を銃で撃つ」だとマズいだろうよ。

 峰打ちなら殺しにはならないかと思い、うしろに「安心せい、峰打ちじゃ」を付けるとかも考えてみたが、女房に怒られた。ふざけているように思われたらしい。こっちは必死に考えているのだが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1328

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja