2010年7月 1日

b-mobile SIM U300

 b-mobileSIM U300の1ヶ月を試しに買ってみてテスト中。前から気になっていていろいろ調べまくったり、何度かついーとしていたが、先の土日にようやくテストできる環境が整ったので、ネットで申し込んだのだった。申し込みの翌日に発送連絡が来て、その翌日に無事到着した。

 U300はドコモのFOMAネットワークを使った300kbpsのサービスだ。ドコモから間借りしているような感じかな。送られてくるSIMはドコモとまったく同じSIMで、これをSIMフリー端末に入れて使用する。たとえばSIMフリーのiPhoneに入れれば、月3000円以下でメールやネットが使い放題になる。ただし通話はできない。ワシはiPhoneをネット端末(twitterとfoursquareが大半で、あとはメールとWebをチョコチョコ程度)としてしかつかっておらず、通話は不要でランニングコストを出来るだけ下げたい、あと圏外は嫌だなと思っていた。U300は最適なサービスとは思っていたが、なにぶんイマドキにしては速度が遅いような気もする。最近はドコモの通信サービスも低価格になってきたので、どっちにするか悩んだ。そこで、U300の1ヶ月を買って試してみようと思ったわけである。

 携帯電話から電話して開通手続きをする。1分半ほどの通話(数字入力)で手続き完了。電話を切ってしばらく(30分ぐらい?)待つと開通。

 気になるスピードは・・・確かに遅いけどまあ使える。twitterとメール中心ならこれで十分だ。あと1週間ぐらい試して、今度どうするか決める。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.leftkick.com/mt/mt-tb.cgi/1466

コメントする

Powered by Movable Type 4.22-ja