【出張-大阪】のブログ記事

2010年1月29日

大阪出張2日目

20100129.jpg 以前買ってテストしていた超小型ルーター LAN-PW150N/Rの出番がようやくやってきた。ホテルでは部屋の有線LANにこれを接続し、ベッドに寝転がりながらtouchでネットを徘徊。昼間は出張先でも活用。急に呼ばれてもノートPCをそのまま持っていって作業や説明ができて超便利だ。ThinkPad535のMwaveで四苦八苦していた頃が懐かしい(笑)。

昼はいつものお好み焼き屋さんでおまかせのスペシャル定食。魚、美味ー。

帰りは伊丹発最終便。777-300、JA754Aかな? 新幹線がトラブルで止まっているようですな。ワシはたまたま飛行機を予約していてラッキーだった。ANA機内誌の投書欄で懐かしい名前を発見。たぶんKTMライダーBさんじゃないかな。

2010年1月28日

大阪出張

20100128a.jpg 大阪駅近くのいつもの温泉付カプセルホテルで、入浴・マッサージ・ビールのフルコースを堪能。朝のコーヒーはスタバ#105マルビル店で。

夜はいつものお好み焼き屋さんで数杯。たこが美味しい。

20100128b.jpg なべも美味しい。

20100128c.jpg 締めのコーヒーはスタバ#828淀屋橋odona店。閉店前の落ち着いたひと時。

2009年10月30日

大阪3日目

20091030a.jpg いつもなら一番気に入っている谷町筋NSビル店から活動を開始するのだが、今日は#467 OBP松下IMPビル店に行ってみる。ワシの大阪出張先は落ち着いた住宅街の中にあるので、こういうビジネスパークはどうも落ち着かない。

ロビーでのんびりコーヒーを飲んでいたらきついポマード臭にやられた。彼は人生の何割かをポマードで損しているな。

20091030b.jpg 昼はいつものお好み焼き屋さん。「明日シチュー作ったる」と言われていたので同僚OLを誘って食べに行く。

大阪って、なぜかシチューが似合うような気が。

夜まで頑張って、またお好み焼き屋さんで軽く二杯飲んでから伊丹へ。関西には3つの空港があり、3つとも使ったことはあるけれど到着したことがあるのは伊丹だけで、神戸と関空は最終便で出発したのみ。もの珍しさと安さにつられて帰りに使うことはあるけれど、東京からの往路では自然と伊丹を選んでしまう。

また、スターバックスは伊丹には普通にあり、関空は家賃が高いそうで特別価格。神戸にはスタバなし。こんなことからも関西3空港の現状がうかがえる。

もう少し神戸に便が増えれば神戸でもいいかなという気もするが・・・神戸は縮小傾向ですな。なんでこんなことになったんでしょうな。

そんなこんなで777-300(JA753A)で東京へ。隣がCAさん(か、訓練生)だったようで、寸暇を惜しんでマニュアルらしきものを読んでいたのが印象的だった。大変なお仕事ですな。ああいう姿はものすごく久しぶりに見たような気がする。自分がぬるま湯に使っていることに気づきましたな。

東京には10分早着。CAさんは最後に降機するという決まりでもあるのか、なかなか席を立たない。心がけは立派だが、それをJ席でやられるとK席のワシは荷物も取れずに困るんですが・・・どっちかというとのんびり降りるワシがイライラする位であった。マニュアルを覚えることばかり気をとられてしまい、そのマニュアルが作られたときの趣旨が理解できていないんじゃないかと。

空港ではご老人の団体旅行の姿が沢山見られた。先日までは景気が悪いと言っても羽田は賑わっていて、これなら大丈夫だろうという気持ちになったものだが・・・

2009年10月29日

大阪2日目

20091029a.jpg 早めに行動開始。まずはスタバ#181ちゃやまちアプローズタワー店。

店の前にはバスツアーに行くと思しきお爺さんお婆さんたちがたくさん。

20091029b.jpg 軽めの朝食。昨夜は遅くまでビールを飲んでいたので、これぐらいがちょうどいい。

飲食エリアの本棚に『ふたり鷹』があったので懐かしくて読んでいたら、主人公が第一子と同じ年齢なのに気がついて動揺した。

20091029c.jpg 昼間は相当にぎわうであろう店内の、開店直後の落ち着き。早起きしてよかったと思う瞬間ですな。

20091029d.jpg 少し歩いて、スタバ#321梅田中津店へ。

店員さんの笑顔が超かわいい。一日頑張れそうな気がした。

注文を聞かれて「味噌汁」って答えるやつ、いるんじゃないかな(笑)。

20091029e.jpg 昼はいつものお好み焼き屋さんで定食。

夜はちょっと変わったメンバーで飲み会。辛い話が多かったけど、いつか道は開ける・・・かな。みんなで頑張ろう。

2009年10月28日

名古屋・大阪1日目

久しぶりの名古屋出張。終わったら大阪に向かう2泊3日のスケジュール。

20091028a.jpg 仕事の方はごく普通に片付いて、夕方に放免される。ブラブラと歩いてまずはスタバ#365 JPR名古屋栄ビル店でカフェイン補給。

20091028b.jpg そのまま散歩して#364 栄 チェリープラザ店でリフレッシュ。ここは落ち着く。いいなあ。

20091028c.jpg 夕食はしばし迷ったけど風来坊へ。手羽先をちょっとだけと、どて煮。

20091028d.jpg 食後は#220 栄東急イン店で休憩。ここも落ち着きますな。

20091028e.jpg 駅に向かって歩いていたら#243 三井住友銀行名古屋ビル店を見つけたので水分補給。名古屋は喫茶店の激戦区。スタバの店員さんも他の地域よりもさらに丁寧な感じがする。

20091028f.jpg 西に向けて移動開始。

名古屋駅構内にもう一軒あったことを後で知った。下調べせずにくると、まあこんなもんでしょうな。本気で全店巡ろうと思っているわけじゃあないので。

車中では携帯で駅や周辺の説明を読み、疲れたら夜景を見ての繰り返し。

20091028g.jpg 大阪駅周辺に泊まるときはここにしている。風呂に入り、マッサージを受けてリラックス。その後のビールが最高。サウナから出たら横の窓が開いていたので涼んでいたら、すぐ下を電車が通ってびっくり。露出プレイになっちゃったかな?

2009年7月10日

大阪2日目

いつもよりやや早めの朝7時から行動開始。まずはいつもの吉野家に行って朝ご飯。納豆定食+半熟卵変更+ポテトサラダ。

この後いつもならスタバ谷町NSビル店(スタバの中で一番好きなお店だ)に行くのであるが、今日は趣向を変えて歩く。人気が少ない朝のオフィス街をテクテク歩いて・・・

スタバで涼む(#92 堺筋本町日生ビル店)。おしゃれな店舗で、ここも谷町NSビルと同じぐらいにいい感じですな。

そして更に歩いて・・・

スタバで涼む(#647 本町通センタービル店)。穴場的ないいお店ですな。お客さんが女性ばっかりでびっくりしたが、偶然だろうか。

スタバに寄る(#88 御堂筋本町東芝ビル店)。

仕事の方は現地で急遽決まった作業がいくつかあったがなんとかこなせて17時40分に終了。お好み焼き屋さんで乾杯。

帰りは久しぶりに関空から。数年前は帰りによく使っていたがあの頃よりも明るい感じがする。空港もワシもあの頃とは少し違うようだ。

で、スタバでカフェイン補給(#677 関西国際空港1階サウスゲート店)。写真に写っている店員さんに忘れ物の扇子を渡したら大感謝されて、その後2階を歩いているワシを見つけて1階からもういちどお辞儀してくださった。

そして4階でもカフェイン補給(#670 関西国際空港4階ノースゲート店)。3分だけ「これから海外旅行に行くんだぞ」感に浸る。

そして2階でもカフェイン補給(#674 関西国際空港2階到着ロビー店)。フードコート風に変わっていた。いちばん端にあってごちゃ混ぜ感は少ないが、以前の店舗を思い出すとやや寂しくなる。コーヒースタンド風の店舗4箇所(今日回った以外に、出国審査場の先にもう1店あるらしい)に分散されてきっと利便性は増しているんだろうけど、しっかりしたつくりの店も一つだけ残っていて欲しかったという気もする。

あと、この店舗の作りなら関空特別価格(+50円)じゃなくてもいいんじゃないかという気もしますな。

以前常用していた22時10分発の臨時便はなくなっていて、21時20分発の150便(767-300ER JA609A)で東京へ。さすが関空便、長距離仕様ですな。機内誌も国際線向けのもので、地図が充実している。オーディオのチャンネルを変えるとその都度アタマから再生されるのも国際線じゃ当たり前なんだろうけど、新鮮ですな。

RWY24L→RWY22。22のせいか羽田は混雑気味で、出発前に遅延のアナウンス(後に撤回)があったり、上空でしばらく待機が続いた。新しい滑走路が出来たらこういうのも減るのだろうか。

2009年7月 9日

大阪入り

羽田→伊丹 777-200 JA713A 本日大阪入りしました。(「時計バカ一代」さん風)

雲が多かったが、セントレア上空では雲の切れ目から飛行機の離陸シーンを見物。
 (写真を拡大

羽田の離陸が16Lだったから伊丹もいつもと違って14Lかなとワクワクしたが、いつものようにあっさりと32Lに到着。左の車輪から接地したなと思って吹流しを見たら、真横から風が吹いていた。

半年振りの大阪。梅田に出て、ブラブラ歩いてスタバで涼む(#129 大阪ガーデンシティ店)。

またブラブラ歩いてスタバで涼む(#388 桜橋プラザビル店)。

昼食は王将。イーガーコーテルと焼き飯。安くて美味しい。更にブラブラ歩いて現地入り。

午後はガッツリ働いた。夜はいつものお好み焼き屋さんで宴会。思わぬメンバーも合流してくれて楽しかった。

2009年1月10日

大阪2日目

8時ちょっと前に活動開始。いつものスタバで一人でくつろいでからホテルに戻りショウアップ。更にもう一回スタバってから出発。

仕事は昨日の続き。打ち合わせは昨日ほぼ終わっており、あとは細かい数字のチェックなので順調に進行した。

20090110a.jpg 今日は家に19時台に戻らなくてはならなかったので16時に出発。福岡の同僚とは大阪駅で別れ、ワシは蛍ヶ池へ。「ここのタコ焼きは冷めても美味しい」とパイロットさんのブログで紹介されていたポクタポックに行ってみる。残念ながら食べていく時間はないので持ち帰り。
20090110b.jpg 駅まで戻るのも面倒なのでそのまま歩いて空港に向かった。プチ地元気分に浸りつつ歩いてみる。
20090110c.jpg 空港ではコーヒーを買っただけで早めに待合室に入りくつろいでみたが・・・この夕焼けだったらデッキに出てた方がよかったかな。伊丹周辺でのんびりと飛行機を見ながら夜更かしってのもそのうちやってみたいものだな。

36便でサクッと東京へ。土曜夕のせいか空いていて、そのせいか777-200に機材変更されていた。揺れが強かったのでサービスは冷たい飲み物のみ。伊丹でスタバっといてよかった。羽田からはクルマで自宅へ。金はかかるが急ぎの用事だから仕方がない。

P4が来週から工事でハイルーフ車が停められなくなってしまうそうで、ベンちゃんでの羽田入りもこれが最後になるだろうのかもしれない。立体駐車場化は仕方ないこととは思うが、1Fだけでも2.9mぐらいまで駐車可能にして欲しいなあ。キャンピングカーやルーフボックス取り付け車などのレジャー系だけでなく、仕事系や福祉系でも需要はあると思うが・・・

1 2 3 4 5 6

Powered by Movable Type 4.22-ja