【ラーメン以外の食べ物】のブログ記事

20100312.jpg 休暇を取って朝から用事をこなす。昨夜は準備としてくわんくわんでラーメンを食べておいた(あまり関係ないか)。

まずはこども医療センター。緊張の一瞬だが今回も無事クリア。よしよし。

会計を待っていたらボランティアの女性がピアノを弾き始めた。待合ロビーの空気ががらりと変わり、柔らかくなった。音楽は偉大ですな。

病院がスムーズに済んだのでその足で税務署に行き確定申告の書類提出。書類作りはパーフェクトに済んでいるから提出で10分程度並ぶのみ。午後の予定がまるまる空くことになった。よしよし。

せっかく家にいるので、夕方は第三子の塾(のようなNPO施設)に見学に行ってみることにした。昔ぼんやりと探していた道はこういうのだったのかなと思う。今は遠く離れてしまったな。教育は難しい。理想を求めれば求めるほど商売から遠くなっていく。

夜は近所の焼肉屋でさらっと食事。先日教えてもらった釜焚きのごはんを食べてみる。なるほどねー。子供達は肉を、ワシはチョレギをおかわり。

2010年2月27日

逆の方が真ナリ

デニーズが閉店して更地になり、何が出来るのかなと思っていたら回転寿司になった。オープンしてしばらくは大にぎわいだったようだが、最近は落ち着いてきている様子。土曜日の遅めの昼、食べるものがなかなか決まらなかったので「あそこ行ってみるか」ということになった。

こういう時に回転寿司は便利なのだ。並ばないタイミングで行けば、座って30秒後には食事が始められるし、食べる前にあれこれ悩む必要がない。子連れで普通の店に行くと「何人分にするか」とか「どういう組み合わせで食べるか」とかいろいろ大変なのだ。特に子供は食べられないものも多いからね。激辛ラーメンが食べたいのに、子供に取り分けるから普通のラーメンにしておいたなんてことも多々ある。

初めての店なので駐車場に車を入れておそるおそる様子をうかがう。食べ終わって出てくる客がみんな笑顔じゃないことに気づき不安を感じる。

食べてみたけど・・・まあ普通の安くてイマイチな寿司だな。105円均一で「品質そのまま 平日いつでも94円」っていうポスターがあちこちに張ってたけど、

「94円の寿司が品質そのまま 休日105円」

ってのが正しいんじゃないかと思った。

安い寿司はだめだね。物足りないから3つも4つも食べちゃうし、それでも美味しくないから物足りない。240円とか380円ぐらいの皿の寿司をじっくりと食べた方が安上がりなんじゃないかな。安い皿はどっちも100円だし、100円のマグロを3皿(6貫)食べるよりは、300円のマグロを1皿(2貫)食べた方が幸せでしょ。高校生じゃないんだし。

2010年1月30日

歩いた

20100130.jpg 出張で疲れた体を整え・・・られるかどうかは分からないが、久しぶりに第三子と2駅歩き。始めた頃は冒険だったけど最近は普通に散歩になってきている。マイペースだけど成長してますな。

そういえば、先日某所で天ぷらをご馳走になった。カウンターで天ぷらを食べるのは初めてだ。楽しいもんですな。

2010年1月28日

大阪出張

20100128a.jpg 大阪駅近くのいつもの温泉付カプセルホテルで、入浴・マッサージ・ビールのフルコースを堪能。朝のコーヒーはスタバ#105マルビル店で。

夜はいつものお好み焼き屋さんで数杯。たこが美味しい。

20100128b.jpg なべも美味しい。

20100128c.jpg 締めのコーヒーはスタバ#828淀屋橋odona店。閉店前の落ち着いたひと時。

2010年1月 2日

冬の旅行5日目

10時半に出発。近所の道の駅でポンジュースを買い、R378を通って松山に向かう。

雪の心配はなさそうだ。青空と青い海にホッとする。

20100102b.jpg エミフルMASAKIは大混雑。

「私たち別れましょ」「そんな笑顔で冗談だろ」『エミフルにくればみんな笑顔』というFMのCMはかなりキテると思った。 14:03:45

20100102c.jpg 14時50分にうどん耕庵で遅めの昼食、15時44分に湊町のスタバでカフェインを補給し、16時39分に松山ICから高速に上がる。

20時に津田の松原SAで夕食。もちろんセルフうどん。給油は32.5Lで108円/Lだった。

多賀SAのスタバが23時45分まで営業しているとのことだったので間に合うかと思いタイムアタックをかけてみたが、本州に入り山陽道に入ったあたりで事故渋滞・・・仕方がない。またの機会にしよう。太陽の塔の少し手前で0時になった。

2009年12月30日

冬の旅行2日目その2

20091230i.jpg 長浜ラーメンを満喫した後は太宰府天満宮に行ってみる。来年は受験だしな。

特に第二子は3年前にお参りしたとき「DS Liteが買えますように」とお祈りした前科があるので、「ちゃんと勉強のことをお願いろ」と強く念を押しての参拝である。

20091230j.jpg 地元の友人の案内で参拝したのは初めて。帰りには梅ヶ枝餅を食べる。中で座って食べられるのは初めて知ったのだった。案内のおかげですな。

20091230k.jpg  スタバ#640 太宰府向佐野店でカフェイン補給。カフェイン不足による頭痛を防ぐための大事な儀式だ。

年末独特の開放感で店内は笑顔が多かったような気がしたな。

都市高速を使って博多に向かう。福岡空港RWY34に着陸する飛行機が目の前でターンし、高度を下げていく。この道路にそのまま着陸しちゃうんじゃないかと思うぐらいの近さだ。

20091230m.jpg 家族をキャナルシティで下ろし、ワシは一人でホテルに車を置きに行く。いつもはついてくる第一子が、今日はついてこなかったな。

途中、長浜に寄って元祖長浜屋が年末年始休みに入ったことを確認。

去年は水道設備屋さんのものと思しき柵だったが、今年は無印だな。去年の柵は長期休業の時にも使われていた。「まさかこのまま区画整理で・・・」という心配が福岡のラーメンブログ界に漂い始めたときに写真が役に立った(?)ことがある。

近々立ち退きという話しだから、ワシが営業中の姿を眺めるのは今日の昼が最後だったんだな。まあ、ワシは本店派だったけど。

20091230n.jpg 徒歩と地下鉄で中洲川端へ。暗くなってきた。

20091230o.jpg 中洲の様子を眺め、観光客で賑わう屋台群を素通りしてキャナルシティに向かう。中洲は閉まってる店が多いようだ。夕食はどこにしようかな。

20091230p.jpg 若者向けの街の方が安く美味しく食べられるかなと思い、大名に行ってみる。適当に飲み屋を見つけて、大テーブルに相席で潜り込ませてもらって飲んだり食べたり。

大混雑していてやや料理の出が遅かったけど、その分ゆっくりと安く楽しめた。いいお店に入れて良かったな。

昨日に引き続いて銀杏も注文。美味しいですな。

ワシと第一子は別行動。天神まで歩いて戻り、最近流行のデフレラーメン「膳」で締めの一杯。

これで280円ですよ奥さん。

今日はそれほど酔ってないので、作るところをじっくり眺めてみた。丼にまずはタレを入れ、次に寸胴の中から油だけを集めて入れ、その後で改めてスープを注ぐのがポイントのようですな。「安いから適当に不味い」とか「一見安く見えるけど実はあれこれトッピングすると普通の値段」ではなく、設定した単価の中で美味しいラーメンを作るための工夫がいろいろ詰まっていそうだ。

第一子も感激している様子である。

20091230r.jpg 少々食べ過ぎたので休憩が必要だ。中洲まで歩いて「失恋レスレスン」ことカフェ・タイガーで休憩。居酒屋には旅先でたまに連れて行くけど、こういうお店に連れてくるのは初めてだ。ワシはいつのカリフォルニアレモネード。第一子はノンアルコールの何かを飲んでいたな。

2009年12月29日

冬の旅行1日目その2

20091229g.jpg 16時半すぎにようやく最初の目的地、志免の一楽ラーメンに到着。いつもは出張の終わりに訪れるが、今回の福岡徘徊はここから始まる。

自宅から遠く離れた、今まで飛行機や電車でしか来たことがなかった場所に自分の車を停めると、運ばれたんじゃなくて自分で走ってきたという手ごたえを感じる。

20091229h.jpg 座敷でじっと待つ。みな楽しそう。

ワシにとってはいつもの味だが、家族には初めての味だ。でも好みは大体分かっているので、この店の味なら全員満足だろうと思っていた。

思ったとおりで、みな美味しいと感激している。

しかし、冬の夜に徹夜で走り、そのまま次の日の大半も走った直後だと、味覚にだいぶ影響が出てしまうようだ。いつもとは違う何かを感じたな。そういえば去年の黒門でも、せっかくの美味しいラーメンなのに徹夜明け独特の物足りなさを感じたな。

純粋にラーメンを楽しむなら、横浜からクルマで行くのはやめたほうがいいのかもしれない。

20091229j.jpg  しかし、それを差し引いても美味しい。関東ではお目にかかれない味だ。

チャーハンも頼んでみる。これも美味しい。

20091229k.jpg 替玉。いつものペースでいただく。

第一子が「福岡に住みたいんだけど」とつぶやいた。

20091229l.jpg 17時半にホテルにチェックイン。軽く汗を流してから夜の街に繰り出す。去年も来た「楽がき」で今年も家族忘年会。遠くにいるのにみんな緊張感なく和んでいる。銀杏が美味しい。

いい気分になってフラフラ歩き、中洲に来た。「たしかここは・・・」と第二子が先頭を歩き、おむすび村を発見。いつの間にか子供達が道案内無しで中洲を徘徊できるようになっている。

残念ながらカウンターは一杯だったので、持ち帰り店の方で頼んでホテルで食べることにした。ここでは第三子が「しろの海苔つきと海苔なし」のオーダー。先にいた若いカップルの男の方がメニューを見て「塩さばが~葉とうがらしは~」と薀蓄をたれていたが、第三子のオーダーを聞いたら静かになっちゃった(笑)。

2009年12月29日

冬の旅行1日目その1

20091229a.jpg 28日23時50分にスタート。ガソリンスタンドで燃料を満タンにしてすぐに東名へ。

「ちょっとラーメン食べに行く。」 posted at 00:29:09

東名。まったりと80km/h。まだ静岡。 posted at 02:19:06

BGM:矢野顕子「ラーメン食べたい」 posted at 04:56:39

20091229b.jpg 富士川SAや遠州豊田SAで軽く仮眠。明け方に眠くなって新名神の土山SAでも仮眠。夏もここで朝になったんじゃなかったかな。

20091229c.jpg俺の守り神。 posted at 08:15:48

ここまでの4つのtwitterでのつぶやきで、まさか福岡にクルマでラーメン食べに行くんじゃって突込みが入った。その通りでございます。

9時に兵庫県の三木SAで朝食休憩。スタバでカフェイン補給。

20091229d.jpg 12時半から13時まで、広島の宮島SAで昼食&スタバ休憩。富士川と同じく、ここも景色がいいSAスタバだな。

ここではほうじ茶ティーラテという、頭痛が痛い的なメニューにしてみたけど、これは一回飲めばいいかな・・・

20091229e.jpg せっかくの広島なので、お好み焼きも食べてみた。女房は並んで待っている間に作り方をじっくり見ていたそうで、これからは家でも楽しめそうだ。

20091229f.jpg 15時に壇ノ浦PAで休憩。今までは焦って通過していたが、今回はもう福岡での昼飯にはとっくに間に合わない時間だったので、焦りを静めるためにあえて寄ってみる。旅に焦りは禁物ということはこれまでの経験で痛いほど分かっている。

行きかう船を眺めるのが楽しい。ふぐのてんぷらも美味しかったな。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16

Powered by Movable Type 4.22-ja