【ラーメン】のブログ記事

2010年3月22日  

突発的遠出

20100322.jpg 家族揃ってのお墓参りの後で突発的遠出。いつもとは逆の方向にブラブラ行ってみる。あれこれ迷ううちになぜか佐野プレミアムアウトレットが目的地になった。途中、羽生PAのスタバでカフェイン補給。

 プレミアムアウトレット内にも2箇所にスタバがあるので順調にカフェイン補給。他にも目の保養や安売り品の調達などを順調に済ませ、夕方はイオン佐野新都市SCのスタバでハイビスカスティー(旧称:パッションティー)で休憩。ホットで飲んだのは初めて。落ち着くぞこれ。

 せっかくここまで来たからと軽くネットで調べて、佐野ラーメンを食べていく。「めん一番」でラーメンと餃子。うむ、美味しい。

 

20100314.jpg 第一子が試験対策のため自宅に篭っている。昼前に「早めにラーメン食べに行こう」とカブで連れ出す。第一子のリクエストは本牧家だったが、それなら本牧家から分かれたといわれる人気店寿々喜家へ。バイクの駐輪場もあるのが嬉しい。味も本牧家が元気になったような感じだ。行列が出来るのもわかるな、これは。

 食後はスタバでカフェイン補給。暖かい日曜日。また午後も頑張ってくれ。

 午後は水泳と風呂の後、ジムの中にある治療院で鍼灸治療を受けてみた。鍼治療自体にはやや物足りなさは感じたけど、プールと風呂があってリラックスして汗を流した後で受けられる治療院と思えば悪くはないな。

 「ひびき」を知っているだけで凄いと言われたのが意外。響かないとなにも治らないんじゃないかと思うが、他の皆さんはどんな治療を受けているんだろうか。

2010年3月13日  

三つ巴の戦い

長浜ラーメン「元祖」三つどもえ asahi.com

 元祖ラーメン長浜家がもう一店準備中といううわさは読んでいたが、支店じゃなくてまた独立とは・・・びっくりしましたな。

 長浜屋のラーメンにハマって10年ぐらいになるか・・・この先どうなるんでしょうな。本店と支店の二店体勢のときの経験は、今となっては非常に貴重な思い出だな。

20100312.jpg 休暇を取って朝から用事をこなす。昨夜は準備としてくわんくわんでラーメンを食べておいた(あまり関係ないか)。

 まずはこども医療センター。緊張の一瞬だが今回も無事クリア。よしよし。

 会計を待っていたらボランティアの女性がピアノを弾き始めた。待合ロビーの空気ががらりと変わり、柔らかくなった。音楽は偉大ですな。

 病院がスムーズに済んだのでその足で税務署に行き確定申告の書類提出。書類作りはパーフェクトに済んでいるから提出で10分程度並ぶのみ。午後の予定がまるまる空くことになった。よしよし。

 せっかく家にいるので、夕方は第三子の塾(のようなNPO施設)に見学に行ってみることにした。昔ぼんやりと探していた道はこういうのだったのかなと思う。今は遠く離れてしまったな。教育は難しい。理想を求めれば求めるほど商売から遠くなっていく。

 夜は近所の焼肉屋でさらっと食事。先日教えてもらった釜焚きのごはんを食べてみる。なるほどねー。子供達は肉を、ワシはチョレギをおかわり。

 

2010年3月 6日  

家二郎2回目

20100306.jpg 家二郎(家で作る二郎もどきラーメン)の2回目。醤油豚骨味の生ラーメンに野菜をどっかりと入れるだけのレプリカだが、これがけっこう美味しい。

 前回は醤油豚骨味のラーメンが入手出来なかったので旭川ラーメンでやったのだが、今回は醤油豚骨味が無事入手出来たのでそっちでやってみた。うん、こっちの方が野菜とニンニクとのマッチングがいいですな。

 煮豚を柔らかく作ろうとあれこれチャレンジ。まあまあ上手くいったようで一安心。家でチープに幸せに。

2010年2月20日  

家二郎

20100220.jpg 夕食は家二郎。野菜たっぷりで健康増進。かつお節粉多目でガッツリと。

2009年12月30日  

冬の旅行2日目その2

20091230i.jpg 長浜ラーメンを満喫した後は太宰府天満宮に行ってみる。来年は受験だしな。

 特に第二子は3年前にお参りしたとき「DS Liteが買えますように」とお祈りした前科があるので、「ちゃんと勉強のことをお願いろ」と強く念を押しての参拝である。


20091230j.jpg 地元の友人の案内で参拝したのは初めて。帰りには梅ヶ枝餅を食べる。中で座って食べられるのは初めて知ったのだった。案内のおかげですな。


20091230k.jpg  スタバ#640 太宰府向佐野店でカフェイン補給。カフェイン不足による頭痛を防ぐための大事な儀式だ。

 年末独特の開放感で店内は笑顔が多かったような気がしたな。


20091230l.jpg

 都市高速を使って博多に向かう。福岡空港RWY34に着陸する飛行機が目の前でターンし、高度を下げていく。この道路にそのまま着陸しちゃうんじゃないかと思うぐらいの近さだ。


20091230m.jpg 家族をキャナルシティで下ろし、ワシは一人でホテルに車を置きに行く。いつもはついてくる第一子が、今日はついてこなかったな。

 途中、長浜に寄って元祖長浜屋が年末年始休みに入ったことを確認。

 去年は水道設備屋さんのものと思しき柵だったが、今年は無印だな。去年の柵は長期休業の時にも使われていた。「まさかこのまま区画整理で・・・」という心配が福岡のラーメンブログ界に漂い始めたときに写真が役に立った(?)ことがある。

 近々立ち退きという話しだから、ワシが営業中の姿を眺めるのは今日の昼が最後だったんだな。まあ、ワシは本店派だったけど。


20091230n.jpg 徒歩と地下鉄で中洲川端へ。暗くなってきた。


20091230o.jpg 中洲の様子を眺め、観光客で賑わう屋台群を素通りしてキャナルシティに向かう。中洲は閉まってる店が多いようだ。夕食はどこにしようかな。


20091230p.jpg 若者向けの街の方が安く美味しく食べられるかなと思い、大名に行ってみる。適当に飲み屋を見つけて、大テーブルに相席で潜り込ませてもらって飲んだり食べたり。

 大混雑していてやや料理の出が遅かったけど、その分ゆっくりと安く楽しめた。いいお店に入れて良かったな。

 昨日に引き続いて銀杏も注文。美味しいですな。


20091230q.jpg

 ワシと第一子は別行動。天神まで歩いて戻り、最近流行のデフレラーメン「膳」で締めの一杯。

 これで280円ですよ奥さん。

 今日はそれほど酔ってないので、作るところをじっくり眺めてみた。丼にまずはタレを入れ、次に寸胴の中から油だけを集めて入れ、その後で改めてスープを注ぐのがポイントのようですな。「安いから適当に不味い」とか「一見安く見えるけど実はあれこれトッピングすると普通の値段」ではなく、設定した単価の中で美味しいラーメンを作るための工夫がいろいろ詰まっていそうだ。

 第一子も感激している様子である。


20091230r.jpg 少々食べ過ぎたので休憩が必要だ。中洲まで歩いて「失恋レスレスン」ことカフェ・タイガーで休憩。居酒屋には旅先でたまに連れて行くけど、こういうお店に連れてくるのは初めてだ。ワシはいつのカリフォルニアレモネード。第一子はノンアルコールの何かを飲んでいたな。

2009年12月30日  

冬の旅行2日目その1

20091230a.jpg 毎年恒例のローソンで買った茶漬けでささっと朝食を済ませ、まずはコマーシャルモールへ。スタバ#2006コマーシャルモール店に行ってみる。

 冷たい雨の日。この先はさらに寒くなりそうなので、ユニクロやOUTLET-Jなども回って冬服の調達も。

 キャナルシティあたりだと福岡以外からも沢山人があつまっているので、横浜みなとみらいあたりと同じような、どことなく浮ついた雰囲気になってしまう。地元の人たちに紛れて買い物をしたり食事をするのがひそかな楽しみなのだ。

 まあ、キャナルにはたぶん後で行くけど。


20091230b.jpg 個人行動時間はスタバでコーヒー。TSUTAYA併設なので前から気になっていた『RACERS』を買って読んでみる。ここはたぶん買わなくても座って読んでいい店なんだけど、店の売り物を座ってコーヒー飲みながら読むのは気が引ける。家に持って帰りたかったし、買うしかないでしょ。

 Vol.1は「NS500のことは昔沢山読んだし」と思って買わなかったが、KENNY+YZRの威力には抗いきれず買ってしまった。コーヒーを飲みながら読んでいると・・・初めて読む話が大半で、メチャクチャ面白いじゃないか。これはVol.1も買わなくちゃな。

 コマーシャルモールも面白い。カレー屋さんも美味しそう。


20091230c.jpg 昼は福岡の友人と長浜で待ち合わせ。

 もちろん向かうのは元祖長浜家。元祖長浜屋の先にあるコイン駐車場にクルマを停め、長浜屋の前を素通りして店に向かう。友人とも無事合流し、列に並んだ。


20091230d.jpg 道路の向こう側では元祖長浜屋に並ぶ行列が。

 お互いにお互いの行列を意識している感じ。「類似店に間違えて並んでる変な人たち」なんて思われちゃってないかな・・・

 元祖長浜家の方が行列が短い(行列がL字型に伸びている)。冬休みに入って観光客が増えている(ワシらもそうだけど)。ガイドブックにはまだ元祖長浜家は出ていないはず。たぶんその差だろう。

 十分ほど並んで中に入る。6人連れだとバラバラの席だろうなと思っていたが、運良く6人並んで座ることが出来た。運がいい。麺の神様もワシらの旅行を祝福してくれているのだろうか。


20091230e.jpg 初、家元祖。初めて食べる店なのに懐かしい。新店ではなく、前にあった元祖長浜屋の本店がリニューアルして戻ってきたかのような錯覚を覚える。

 味も、一番美味しいときの元祖の味のように思える。最初の臨時休業騒ぎ以降、麺とスープのバランスが変わったような印象を感じていたが、今日は「初めて元祖を美味しいと思ったときの感動(笑)」をそのままもう一度味わえたような気がする。

 「初めて食べたときの感動」ではなくて「初めて美味しいと思ったときの感動」なのがポイントだ。


20091230f.jpg


20091230g.jpg 地元横浜ではラーメンよりもミニチャーシュー丼が大好きな第三子だが、ここ長浜では一杯完食。「ねぎ抜き」が出来るのが嬉しいらしい。

 なんとスープも完飲。

 替玉・替肉も少々(笑)。


20091230h.jpg 食後のひと時。体中で喜びを表現している。


           
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21
   
Powered by Movable Type 4.22-ja