« 被告人A | メイン | MT4i »

勢い

 社内5拠点を結んでいるフレームリレー(FR)をGroup-VPNに変更する仕事を数ヶ月前からやっている。打ち合わせと申し込み、各拠点の工事で数ヶ月がたち、その間に各拠点に1、2度出張して工事の立会いをしたり、機器を設置したりLANの設定をしたりした。業者のミスで光回線の種類が間違っていて、解決に丸2日かかったこともあったな。

 あとはFRをとめてG-VPNに移行するだけというところまでほぼこぎつけたのが今月初頭。社内担当者はオレ一人。昔と違ってPCとかインターネットとかを知っている社員は多いけど、「ゼロのヒャクにピング打って」と言って通じる人はいない。さてどうやってラストの作業をやろうかなと思っていたところだった。

 朝、出社してしばらくすると大阪から電話が入った。基幹システムのレスポンスが悪いらしい。調べてみると確かに1、2秒かかっている。いつものように「ネットワークにでかいデータが流れちゃっているみたいで・・・」と説明したが、今まではこう説明するしかなかったんだけど、もう今はすべての準備も終わっている。「やるなら今だ」と電話をしながら思った。「今日か明日、夕方に30分ぐらい時間ある?」と聞き、出来れば今日がいいとのことで今日やることにする。どうせ考えたってベストな準備なんかできないんだから、やるなら勢いがある今だろう。

 午後に残る1拠点の機器の接続を済ませ、17時過ぎを待つ間に最終の準備をした。17時30分からと連絡してあったが、待ちきれない拠点の仲間から催促の電話が入り、やや早めにスタート。それから1時間半ほど、あちこちに電話かけまくり。途中何度か「ヤバい」と思ったが、どうにか新環境への移行完了。めったにないタイミングを逃さず勢いを生かせたと思うが、本当はこんなやり方じゃいけないんだよな(笑)。

コメントを投稿