« ひたすら打ち合わせ | メイン | サーバーダウン »

お墓参りその後

 3/25に書いた大阪の同僚Yupyのお墓参りのその後。

 八幡浜に行くと聞いて、まず勧めたのがR378だった。瀬戸内海を見ながらずっと走っていられる。信号も少なく、今は道もきれいで、四国のすばらしさをよく味わえる道のひとつだと思う。高校生時代に自転車で走って以来、大好きな道だ。でもまあ、旅行じゃなくて家族でのお墓参りだし、運転するのはお父さんだから無理だろうなあと思っていた。本人もそう言っていた。

 ところが今日聞いてみたところによると、行きも帰りもR378を通ったらしい。愛媛に住んでいるお兄さんがそっちをとってくれたとのこと。お母さんと二人で「言ってみたいけど無理だね」とあきらめていたのに通れて、海もきれいだし山側の菜の花もきれいだしと大喜びしてくれたらしい。単に道を紹介しただけなんだけど嬉しくなる。

 うちはもうあの道は毎度毎度通っているんで、それなりにみんな喜んでくれているとは思うのだが「どっちでもいいから早く着きたい」という意見も多く聞かれるようになってきた。まあ頻度もちがうから仕方ないことナリよ。

 Yupyのお母さんは「四国にはもう何度も来ているのに、お父さんったらちっともこんな道のことは教えてくれなくて・・・」とずっとブツブツ小言を言っていたそうで、なんだかYupyのお母さんに会ってみたいなあと思った(笑)。

コメントを投稿