« ラーメンとケーキ | メイン | 風邪 »

A380とコストコ10回目とIKEA

 エアバスA380が日本に初めてやってくるので見に行った。A380そのものへの興味があったことはもちろんだが、子供たちになにかが残るのではないかなと思い、やや遠い成田空港まで行ってみた。幼少時、母親と一緒に羽田空港まで747ジャンボジェットを見に行ったことがあって、最近そのことをふと思い出したのだった。

 空港近くの公園に行くと、飛行機マニアと思しき人たちだけでなく、ごく普通の家族連れやカップル、おじいさんおばあさんもいる。風向きによっては着陸する飛行機が頭上すぐのところを飛んでいく公園らしいのだが、今日は逆向きに風が吹いているようで、離陸する飛行機が頭上を飛んでいく。反対側の博物館の方は大渋滞しているという話しだ。

 待つこと数分、巨体が降りてきた。目の前(というほどでもないけど割と近く)でターン。向こう側で待っているよりはじっくり眺めることができたかな。
20061119.jpg

 配線が複雑とのことで計画が相当遅れている。ここ40年ほど国際線の花形だったジャンボジェットを超える存在になるのかどうか・・・興味深い。

 着陸を見たあとは成田空港に行き空港見学。いつかまた海外旅行に行きたいが・・・いつになることやら。

 成田空港を出てから一般道を延々と幕張まで進む。渋滞を避けて印旛沼方面にも行った。昔この辺のレースに出たことを思い出して懐かしかった。幕張ではコストコ幕張店に行ってみる。フロアが二つあって、全員カートを持ちながら別のフロアに移動してレジに行くのだが、スロープがなかなか見つけられず、店内を2周ほどウロウロしてしまった。

 幕張店に来たことで、本州のコストコは全部訪れたことになる。あとは九州の1店舗を残すのみだ。

 コストコの後は大型店舗つながりでIKEAに行ってみる。システムがよくわからず、レジ近くの倉庫のような売り場から入ってしまったが、その分感動が大きかったような気がする。ショールームには子供部屋のディスプレイがたくさんあり、どれも本当に住みたいなと思うような素敵な部屋になっている。今から子育てする人がうらやましくなってしまった。

 巨大機と巨大倉庫店と巨大家具店。巨大づくしの一日だった。

コメントを投稿