« ポイントカード | メイン | 大阪出張1日目 »

鎌倉

 初詣を兼ねて鎌倉に遊びに行ってみる。渋滞を避けていつもの海岸近くの駐車場に車を停め、パークアンドライドチケットを購入してバスで鎌倉駅まで行こう・・・と思ったら、成人の日まではバスは運休らしい。仕方なく歩く。でもそれほど寒くないし、第三子も頑張って歩いてくれるし、これはこれで楽しい。

 途中で売っている饅頭とか煎餅を食べながら鶴岡八幡宮へ。ワシは十数年ぶりだったかな。子供たちも学校の遠足などで何度か来ているようだが、家族で揃ってきたのは初めてかもしれない。三が日は相当込んだんだろうけど、今日は普通に人が多い程度。お祈りをしておみくじをひいてと、ごくフツーの初詣。おみくじは5人それぞれやってみた。ワシは凶だった。甘い言葉で浮かれさせられるよりも幸せで有り難い・・・と思うことにしておく。

 帰りは参道ではなく小さな店がたくさん集まった街の通りを歩き、鎌倉駅から江ノ電に乗る。駐車場の最寄り駅よりも一駅向こうまで乗って、ブラブラ歩きながら海岸に出て砂浜でいつものように貝拾い。平和な連休最終日だった。

コメントを投稿