« ビブラムソール | メイン | 気持ちよく残業 »

健康診断

 年に一度の健康診断。事前に紙に書いてある質問を読んで当てはまるところにマルをつけていくのだが、今年はマルの数が激減し1つか2つ程度だった。「汗ばむような運動をするのは週1回以下」とか「酒は毎日飲む」なんてのにマルをつけなくてよくなった。去年までは直前数日間だけ気をつけて少しでも数値をよくしようなどと考えていたが、今年は普通にそのまま受けてみようと思った。再検査にはなるかもしれないが、やることはやっているから別に構わんのだ。お医者さんにも「頑張ってますね」と褒められた。健康診断のお医者さんに褒められたのは初めてだな。

 健康診断の後は恒例となりつつなる博多ラーメンの摂取である。バリウムを残らず出してしまうためにいつもよりも激しく食べるのだ。今回は前から気になっていた「S」に行ってみる。福岡の老舗の東京支店だ。福岡の支店は以前2度ほど食べたことがある。ネットでの評判はあまり良くないが、自分で食べないと分からん・・・と気合を入れて来てみた。

 しかし・・・不味かった。上手に作ってあることは分かるのだが、不味かった。以前福岡で食べた味を思い出しながら共通点を必死に探し、同じように美味しいと思いたかったのだが・・・駄目だった。薄いという一言で片付けてしまってよいのかは分からないが、薄いのだ。でもそれなりに上品に出来ているから不思議だ。

 以前ワシは濃いことによるインパクトを求めていたことがあって、今はやや変化して濃さよりも深さを好んでいる。そういう意味ではこのラーメンは浅いとも言えず、でも不味い。不思議なラーメンだった。帰りの車中では「わざわざ食べに行くほどの味じゃないけど、近くを通りかかったら食べるかもな」なんて話しをしたが、その1時間後の後味の悪さには多いに悩まされた。この味だったらもう食べないほうがいいな。

コメント

むーん、後味の悪さは化学調味料かも知れないのねー。 とんでもなく後味が悪いラーメンって滅多にお目にかかれないけど、2度と行かないしやっぱし潰れちゃうのよねー。

そうか…薄くて旨くないのを化調がダメオシしてたかもしれないですね。
最初は美味いと思い、食べながらだんだんガッカリし、後味で更にダメージくらう凄いラーメンでした。
今は新潟で味噌にまみれてます。

コメントを投稿