« 銭洗弁天 | メイン | 月末・スポーツジム26回目 »

携帯買い増し

 職場で営業部員用の携帯電話の買い増し作業をコーディネート。全部で17台。今日はそのうち16台の作業をした。

 今回は都合で宅配便での配達となり、データの移行は自分たちでやることになった。とりあえず1台作業してみる。まずはFOMAカードを入れ替え、赤外線で電話帳を送受信、あとは受信メールも移動した。マニュアルを作ってあとは自分でやってもらうつもりだったが、マニュアル作りも面倒だしどうせ半分ぐらいの人からは「やってくれ」と言われるに決まっている。事前に案内メールを出したけど全く内容を理解していない人も何人もいたしな・・・なのでさっさと16台やってしまうことにした。

 最初の3台ぐらいまでは楽しかったがあとは同じ作業の繰り返しで、最後には苦痛となった。会社契約の携帯電話とはいえ中に入っているのは個人情報だから取り扱いには気を遣う。しっかりした営業マンは自分用と会社用の携帯電話を別に持ち自己管理しているが、中にはズルズルになっている人もいるようで、電話帳の最初のページに奥さんの名前があったり(移行作業中見たくないけど見えてしまう)、「自分でやります」と言いつつやり方が分からなくてワシの作業をずっと見ながら自分の携帯で真似している人もいたな。

 何かがあったときに携帯電話の内容をダシに使われて懲戒処分となったり評価が下がったりする可能性もあるわけで、公私混同を避けろなどと偉そうなことを言うつもりも無いけれど、もう少しうまくやればいいのになあと思う。電話帳には個人関係の番号は登録しないで発着信履歴から掛けるとか、どうしても登録しておきたかったら目立ちやすい「あ」行ではなく「わ」行とか「A」に入れるとか、得意先を装って「○○産業」とか「□□物産」とでもしておくとか。浮気バレ防止テクニックと一緒だな(笑)。

コメントを投稿