« 迷惑書き込み2 | メイン | 久しぶりに大阪出張 »

名前に住所に・・・

 少し前に、人名を入れると脳内のイメージが表示されるサイトが流行った。同僚が片っ端から社内の人間の名前を入れて、爆笑しながらカラー印刷して配っていた(カラー高いのに・・・)。

 名前を入れるだけなのにみなぴったりのイメージが表示されているので感心したものだが、でもよく考えるとこのサーバーには「日時,ipアドレス,検索ワード」って感じでデータが残るんだよな。この場合の検索ワードはもちろん人名だ。企業なんかでco.jpの回線を使ってアクセスすると

2007/07/25 12:00:00,gw1.hogehoge.co.jp,山田太郎

なんて感じでデータが残ってしまう。「どこどこの会社にこんな人名の人が勤務しているかもしれない」ってリストがあっという間に出来てしまうな。co.jpだったら住所を調べるのは簡単だから、ダイレクトメールがバンバン来たりするかもしれない。

 最近は住所を入れると得点が出たりするサイトもあるようで、こういった情報があちこちに蓄積され、ある日一つにまとまると怖いことになりそうな気がする。心配しすぎかな。

コメントを投稿