« スポーツジム31回目 | メイン | 福岡出張 »

デジカメ(Canon PowerShot A550)購入

 コンパクトデジカメを購入。6年ちょっとの間IXY200を使ってきたが、起動・終了に失敗(たぶんレンズの伸び縮みでエラーが出る)することが多く、またこの夏になってシャッターボタンの反応が極端に悪くなった。先月第一子に同じキヤノンのA550を買ったところ、購入価格は約1/3なのに動作スピードが段違いに速く、子供用に一番安いのを買ったつもりだったのに子供どころか自分にも十ニ分の性能でびっくりしてしまった。

 数年に一度の買い物なのでどうせ買うなら・・・と、どんどんグレードを上げていってしまうのが常であるが、ワシはほぼ毎日持ち歩くので安くて頑丈なタイプがいい。ワシの人生では、今はカメラそのもので所有欲を満たす時期ではなさそうだ。今はA550がベストかなと思っている。電源は単三電池だから外出先でバッテリー切れになってもすぐに入手できるだろうし、液晶画面が今どきやや小さめの2インチということはそれだけ消費電力が少なく、電池の持ちがいいだろう。ワシは通常はファインダーを覗いて撮るので、液晶画面はたまにしか使わないからこれでいいのだ。高いカメラを買うよりは安いのをもう一台買って第二子にも写真を撮らせたいしな。

 それでも、会計を待っている間にG9のカタログを店員さんに見せてもらったときはグラグラっと来たナリー。

コメントを投稿