« コストコ16回目・コストコ全店制覇継続中 | メイン | 書店で入場料取ったら »

機械遺産

 機械遺産という制度が出来て、新幹線0系やYS-11なども認定を受けたようだ。他にも興味深いものがいくつかありますな。海中投棄されたブルドーザーを引き揚げて使っていたというのもなかなか凄い話しだ。

 せっかく素晴らしい制度が出来たのだから、是非0系やYS-11は動態保存して欲しい。今ならまだ十分間に合う。蒸気機関車だって現役末期はお荷物だったが、今では静態保存していたものを復活させる位だ。0系は出来れば12~16両編成でと思うがさすがにこれは無理かな。6両でいいから、オリジナルの塗装・210km/hで走れる状態で残して欲しい。YSも2年に1回でいいから飛んで欲しい。