« 書店で入場料取ったら | メイン | スポーツジム30回目 »

ザコン

 秋葉原のLAOXザ・コンピューター館が閉店するらしい。486の時代に100万円持ってPCを買いに行ったりした(もちろん仕事で)のが懐かしい。まだDOS/Vじゃなくてエプソンの98互換機だったっけな。

 去年の10月に行ったときにあまりに当時と雰囲気が違い寂れているのにビックリし、もう長くはないだろうなと思っていた。2002年にT-ZONEミナミが無くなった時(そういえばT-ZONEミナミで一日に数百万円の買い物をしたこともあったなあ)に、もうPC中心の超大型店は駄目なんだろうなと思っていたが、ザコンまで無くなってしまうといよいよ寂しいですな。寂しいだけでまったく困らないというのがまた残念なことであるが・・・

 あの頃の大型店には、品揃えと安さ以外にも「次はこれだ」と感じるような何かがあったような気がする。今も大型店はたくさんあるけれど、倉庫の在庫を眺めているような感じで、次はこれを勉強してみようかなと言う気にはならないもんな。業界全体が成長期だったし、私自身も勉強したり成長していた頃だったというのもあるのだろうが・・・

 あの頃は「50時間かかる仕事がPCを使うと2時間で出来るかもしれない」という期待感を持って人々はザコンに集まっていたんじゃないかな。今PCを欲しがる人に理由を聞くと、たいていは「mixiやりたい」だもんな。メールは携帯で済んじゃうし。