« 新潟出張 | メイン | 久しぶりにプールへ »

オートクルーズ

 出張と昨夜の深夜作業の疲れが取れず、一日中のんびりムードだった。クラウンの運転疲れだな。急いで走っても翌日これじゃ意味無いな。100km/hでのんびり走行の方がやはりいいのだろうか。

 今まではオートクルーズって怖いしレバーを見ても意味が分からなかったので使ったことが無かったが、今回はひょんな事から操作方法が理解できたので積極的に使ってみた。現代の飛行機はオートパイロットで美しく飛ばすなんて話しを読んだので、クルマもそう考えればオートクルーズは積極的に使った方がいいのかなと思ったのである。自分の乗り方と大きく合わない部分が一点あったので関越道では使えなかったが、夜中になって適度に流れている外環道や首都高速ではそれなりに利用して走ることが出来た。でも割り込まれたり抜かれたりしないように必死に車間距離を保ったりなんてのは無理だな。

 速度を法定速度にセットし、ブレーキと一時解除・復帰に集中して運転していると、なんだかドラえもんに出てくる未来の自動車を運転しているようで面白かった。燃料費が高騰し、若者の車に対する感覚も変わって「飛ばす」という概念が過去のモノになってくると、アクセルは指先でたまに操作し足はブレーキだけ、なんてクルマも出てきそうだなと思った。

コメントを投稿