« 福岡1日目その2 | メイン | 福岡3日目 »

福岡2日目

(10/25 木曜日)

 朝風呂に入り、8時過ぎに出発。博多駅博多口は解体工事中。赤い「博多駅」という看板もなくなってしまった。あの赤い文字を見るたびに、ブルートレイン「あさかぜ」はここまで来ていたんだなあと思ったものだ。新しいビルの完成予想図では「博多駅」の看板はビルの下の方についているけど、出来れば上の方にも赤く光って欲しいなと思っている。

20071025a.jpg

 朝食はスタバでチーズ入りのパン一個とホットコーヒー。12分だけのんびりする。

 仕事は非常に順調。昼はそば屋で冷奴定食(ごはんとそばと冷奴)。昼食後はヨドバシカメラを散策。昼休みにヨドバシで時間をつぶせるのってものすごい幸せだ。以前PC雑誌で読んだ記事で「昼休みに秋葉原を散策出来る職場に就職すべし」っていうのを読んだことがあるけど、それがよく分かる(ちなみにその当時はアキバはまだ純粋な電気とPCの街だった)。

 夕方。後片づけの最中に電気を消されてしまい「ひどいよみんな」と叫びながら街へ。もつ鍋「おおいし」でもつ鍋をいただく。

20071025b.jpg

 しょうゆ味とみそ味があるそうで、今日はみそ味。福岡旅行歴は10年近いが、もつ鍋屋さんでもつ鍋を食べるのは初めてだ(焼き鳥屋でもつ鍋を食べたことはある)。さすが専門店。美味しい。博多ラーメンや水炊きとのつながりも感じる。あまりに美味しくて汁を飲みすぎてしまい深く心配されてしまった。シメはチャンポン玉投入。今日はラーメンなしでも大丈夫だなあ・・・

 タクシーで中洲に移動して「ひらの」二連投。久しぶりに「ごまさば」を食べてみる。生のサバが普通に食べられるのも福岡ならでは。

20071025c.jpg

 余所モンのワシでも安心して食べたり飲んだり出来る。以前家族で福岡に来たとき、第二子がブリカマを独り占めしたのもここだ(今の場所に来る前の前の話しだけど)。

☆おでん ひらの
福岡市博多区中洲2-6-23 コウフクビル2F

 途中からテンションがどんどん上がり(ワシのじゃないよ)、さっき一杯で入れなかった寿司屋にもう一度行ってみる・・・が、やはり入れず。中洲を縦断してもう一軒の寿司屋へ。少し前に連れてきてもらった所だと思っていたが、よくよく考えると2年1ヶ月経っている。月日が経つのは早いものよ。

20071025d.jpg

 前回同様、涙巻きを食べる。ツンと来てスカッとしますな。

 激しかった宴はここでお開きとなり、777ちゃんパパと失恋レスレスンでクールダウン。昨日飲んで気に入ったカリフォルニアレモネードを今日も注文。一杯で三度美味しい。

 店を出て散会したところで強烈な腹痛に見舞われ、タクシーに乗ることも出来ずそうっと歩いてホテルへ。なんとか無事に到着して今日の活動終了。

コメントを投稿