« 携帯電話のメモ帳 | メイン | 大田区 »

確定申告

 朝の渋滞があまりに激しかったので、予定を変更して先に確定申告を済ませる。

 去年確定申告をしたときは税務署の書類作成会場で1時間以上かけて書類を作った。言葉が分からなかったり込んでいてなかなか教えてもらえなかったりで大変だった。その上、基礎控除欄を書き忘れていたため追加で税金を納めるハメになった。まあ100%ワシのミスだが・・・最後に見てもらったときにチェックして欲しかったという気も少々ある。まあ、幸い後で気付いて更正請求中したのでそのうち返ってくるだろう。

 今年の書類はあらかじめ国税庁のサイトで作成しておいた(職場の詳しい人に何度かアドバイスをもらったけど)。対話式で作成でき、一人でじっくりと作業できるので、混雑した税務署の申告コーナーでイライラハラハラしながら作るよりも楽だった。「良く分からないから教えてもらいながら作ろう」と思いがちだけど、良くできたソフトウェアやツールがあれば人に教えてもらいながらやるよりも楽だと思った。けれどもまだe-Taxをやってみる程の勇気は湧かず。郵送もちょっと戸惑ったぐらいにアナログだったりする。

 夜は以前住んでいた町のケーキ屋でケーキを買って帰り、みんなで食べた。モンブラン・・・美味しかったけど、昔より少し味が落ちたかな?

コメントを投稿