« Movable Typeの迷惑コメント対策 | メイン | 入学式その1・その2 »

ベトナム料理

 まずは床屋へ。入学式に備えて子供たちの髪を切ってもらう。ついでにワシも切ってもらい、長年生やしていた髭を全部剃ってもらった。12年(かそれ以上)振りの剃刀の感触を楽しむ。ゾクゾクして気持ちがいい。

 次に第一子の制服出来上がりで横浜へ。午前中なら駐車場も空いているのでサッとクルマを入れてパッと引き取り。せっかく街に出たからまた自然食バイキングでもと思っていたが、母曰く「明日入学式で写真を撮るので食べ過ぎたくない」とのこと。なるほど。

 では軽くフードコートで適当に好きな物を食べますか。自然食バイキングと同じ場所にあるフードコートは穴場的な場所で、まだそれほど込んでいなくてゆっくりと食べられる。どうせ食べるなら珍しいものをと思っていたらベトナム料理の店があり、ベトナム鶏飯(チャーハンみたいな料理)が700円と手頃だったので食べてみた。久々に食べるインディカ米、なかなか美味しい。第二子は鶏肉のフォー(ラーメンみたいな料理)を食べていたが、ワシの鶏飯を食べさせたら気に入ったようで「そっちにすればよかった・・・」と残念そう。ワシもフォーが食べたかったので「じゃあもう一個買っておいで」とお金を渡すととても嬉しそう。余ったフォーはみんなで分け合う。一人だけパスタを食べていた第一子も「次は鶏飯にする」と言っていた。

 食後は大和に移動してまたいろいろと買い物。新学期の準備を今日で完了させなければならない。

コメントを投稿