« くわんくわん | メイン | ガソリンスタンドにて »

月末

 グループウェアで動くデータベースの作り込みをしていて、古いデータを表示しないようにするフラグ(標識)をどうしようかと考えた。

 今までは「ON」と「終了」を用意しておき、既定値はONにして終わったデータは手動で「終了」に書き換えるようにしていた。でもこれでは放っておかれたデータが生きていることになってしまう。そこで今回は、データ作成月から一年後の月末を自動で計算して掲載終了日とし、調整した場合はボタンを押すと1ヶ月ずつ加減でき、永久に載せたいデータは2999年12月31日をセットするようにした(本当はこのやり方は良くないけど、まあいいだろ)。

 月末の計算方法で暫し悩み、月初か20日あたりで妥協しようかなどと一瞬考えたが、飛行機のマイル計算などではやはり月末なのでそれをマネしたいと思い作業。そもそもこのやり方を気付いたのもマイルの計算が身近になったからかもしれないな。

 十数分の試行錯誤の後、「翌年翌月1日-1」で無事解決。エクセルには月末を計算する関数なんかも用意されているようだけど、いろんな関数が沢山作られてしまうとその分トラブルも増えそうでイヤですな。

コメントを投稿