« Fourtrax | メイン | 飲み会 »

マンガ

 月曜日発売の週刊マンガ誌「S」を買わなくなった。高校生時代からずっと買っていたからもう20年以上読んでいたんだな。軽井沢マンガにあこがれて軽井沢にも行ったし、グルメマンガの連載が始まったときはワクワクした。当時は15日と30日の月二回発行で、浪人時代には「次にこれを買うときにはもう入試は終わってるんだなあ」などとビクビクしながら買った。大学に入学したときは大学生協で割引で購入して、昼休みに空き地に積んだ枕木の上で読んだりもした。

 買わなくなった理由は単純につまらなくなったから。面白いマンガもいくつかあるんだけど、買い続けるほどの情熱は無くなった。ここ何年かは惰性で買い続けていたけどもうおしまい。

 これで定期購読している雑誌は「S」と同じ系列の「O」だけになった。これは小学校低学年の頃から読み続けている。当時からまだ続いている連載が三つもある。凄いことだと思う。

コメントを投稿