« 液晶テレビ(接続編) | メイン | 何を書く? »

Tera Station

 先日、職場のファイルサーバーに不具合が生じ、数時間でどうにかしなくてはならなかったので思い切ってバッファローのTera Station TS-TGL/R5 に移行した。単にファイルサーバーとして使っているだけだからこれで十分なのだ。

 アクセス制限を親フォルダ単位でしか設定出来ないため、今まで子フォルダにアクセス制限をかけていたところは移動させなくてはならなかったが、あとは単純にコピーするだけ。順調に使っていた。

 せっかくディスク容量も増えたので、VPNでつながっている他拠点からも使ってもらおうと思い設定を始めてみると・・・他拠点から見ることができない。説明書には使用するポートのことが書いてあるが、それ以前にpingが通らない。ルーターを一通りいじっても解決せず、これを勧めてくれた業者さんに聞いてみると「他の顧客では使えているが・・・そこは導入が早かったためファームのバージョンが低い」とのこと。とするとファームのバージョンの違いか。そこでバージョンを調べてみると1.02だった。1.03に上げて再起動を掛けたところようやくpingが通った。あとはルーターもういちど設定し直し、ポートの制限を掛ける場所をややずらして社内のファイル共有は出来るようにしておしまい。

 途中、うまく行かないときは「やっぱりサーバーにした方が良かったか」と思ったが、無事解決してよかった。出張先ではなく歩いて数分の拠点で気付いたのもラッキーだった。あとは・・・NTPサーバーとして動いてくれるといいんだがなあ。

コメントを投稿