« 液晶テレビ | メイン | Tera Station »

液晶テレビ(接続編)

 昨日液晶テレビを買って持ち帰り、早速つないでみた。うちで使っているケーブルテレビでパススルー方式で地上デジタル放送を流しているということは確認してあった。それをやっていれば追加の機器を買ったりケーブルテレビの契約を変更する必要はないそうだ。

 新しい液晶テレビには端子が三つ(衛星・地上デジタル・地上アナログ)ついている。まずは今までつないでいたアナログのテレビを外し、そのままデジタルの端子につないでみる。が、なにも映らない。とりあえずアナログにつないで見る。テレビの説明書にはケーブルテレビの場合はケーブルテレビ会社に問い合わせろと書いてあるし、ケーブルテレビのサイトには接続方法は載っておらず、テレビの説明書を読めと書いてある。まあ、こんなもんだろう。パススルー方式での放送をやっていることはサービス説明のページではまったく触れていなくて、かろうじて過去のお知らせで知ることができた。このへんはあいまいにしておいて、ケーブルテレビのデジタル契約を増やしたいのだろう。

 ふと気付いて、壁からケーブルテレビのホームターミナルにつながっている線を外し、テレビの地上デジタル端子にさしてみたところ、地上デジタルのきれいな画面が映った。どうやらホームターミナルの手前で分岐しなくてはならないようだ。ちょうど洋画の爆発シーンをやっているところで、あまりの迫力ときれいさに女房の目が点になっていた。

そして今日、同僚と相談して分配器と分波器を購入し組み合わせることにした。

(いままで)
壁---ホームターミナル---テレビ
        |
      ビデオ

(今回の変更)
壁---分配器---分波器---------テレビの地上デジタル端子
      |     └----------テレビの衛星端子
      └-ホームターミナル---テレビのアナログ端子
          |
         ビデオ

 つないでみたところ地上デジタルとケーブルとアナログは映るようになったが、衛星が入らない。ここでケーブルテレビのサイトのパススルー放送の内容に衛星放送が含まれていなかったことを思い出した。今回は分波器はなくても良かったのだった。まあ、つけておけばそのうち役立つこともあるだろう。

 数年前にワイドテレビが流行ったときはまったく欲しいとは思わなかった。4:3で作られている画像をむりやり16:9に歪めて見ていることが多く、かえって小さい4:3のテレビのきれいさが好ましいと思ったものだ。ところが最近はドラマなども16:9で作っているようで、4:3のテレビで見ていると情報をカットされてしまっていることになる。これは昔で言う「映画をテレビで見るようなもの」と同じことになる。映画をテレビで見るときに画面がカットされるのは諦めがつくが、テレビをテレビで見るときに画面がカットされるのはかなり損な気分になる。3年前に流行ったドラマ「Good Luck!!」のDVDを見たらワイド画面でびっくりしたのだが、これからはもうそんな損な気分にはならないだろう。あとは・・・いいドラマ・いい番組にめぐり合えるかどうかだな。

コメントを投稿