« コストコ | メイン | 書留 »

ファルコラスティコ

 1ヶ月ほど前、モータージャーナリストのHさんとファミレスでバイク談義をしていた。古いKTMのタンクの件がメインだったが、そのときの参考資料としてHさんが持ってきた1985年東京モーターショーの特集雑誌(昔うちにもあったような覚えがある)が懐かしかった。

 表紙を見て「あー、ファルコラスティコ・・・懐かしい」と言ったら、「スラスラっと出てきますね」と言われた。「古いことばかり覚えていて新しいことはちっとも覚えられないんです」というと、コップに水があふれた状態なんだそうだ。新しい水はこぼれてしまい、古い水がコップの中にとどまっているのだとか。さすがHさんの分析である。

 で、後日もう少し調べてみたら、なんとファルコラスティコの開発シーンや開発秘話が載っているサイトがあった。

http://www.marga-hills.com/falco.html

 もっと未来のことをイメージして作ったのだと思っていたが、読んでみると「1985年に10年後の未来をイメージして」とのことだ。それから更に10年以上。ちょうど私がオートバイに本格的に乗り始めた頃のコンセプトモデルである。現実のオートバイも私も、あの頃の「未来」にはいまだ追いつけずにいるようだ。

コメントを投稿