« mixi | メイン | 情報化配線 »

葬式

 遠い親戚(女房のいとこのご主人)が亡くなった。数回会った事があるだけだったが、とても元気そうな人だったのでびっくりしている。年齢は私より5歳上。早すぎる。

 1月に調子が悪くなり入院、肺水腫だったらしい。今週頭に初めて連絡が入り「あと1週間」と聞いたときには本当にびっくりした。それからわずか2日ほどで、通夜と葬式の連絡が入った。昨夜女房が通夜に行き、それでよしとさせていただくつもりだったのだが、朝会社に向かっている途中、ベイブリッジを渡ったあたりの青空を見ていて、なぜか「オレも葬式に行こう」と思った。数珠を持っていないどころかノーネクタイのシャツにチノパンだったけど気にしないでおく。秋葉原に出かける用事を作り、昼休みを組み合わせて時間をこじあけて、お寺へ。出棺直前に到着、ぎりぎり間に合って(間に合っていない気もするが)焼香。

 高校の体育の先生だったそうで、最後のお別れでは女子高生たちが何十人も号泣。見ているこっちも泣けてきてしまった。今日泣いたあの子たちは、きっと人を殺したり傷つけたりしないだろうなあと思った。

 職場に戻り、食堂で食卓塩のビンを持って自分にかけていたら掃除のおばちゃんにみつかり大笑いされた。こっちも笑って、そして日常に戻った。

コメントを投稿