« 月刊ASCII | メイン | コストコ四度目 »

若い娘とズルズル

 職場で男三人、墨田区の「Y」(職場から家とは正反対の方向、約20km)まで豚骨ラーメンを食べに行くことで盛り上がっていた。ちょうど同時期に別の話で若い娘と話が盛り上がり、じゃあ一緒に行くかということで急遽5人(男40代×2、20代×1、女20代×2)で豚骨ラーメンツアーとなる。

 職場で他のみんな(バレるとうるさそうな人たち)が帰るまで身を潜めて待ち、そろりそろりと出発。40分ほどドライブして、1次会からいきなりラーメン。酒気無し。やや異常な光景(福岡でやってもらったことあるけど)。

 「Y」のラーメンは濃厚だけどわざとらしさは少なく、丁寧に作ってあるように思える。麺は極細。何玉でも替玉できそうな気がしたが3回でやめておく。元気だったころの「金太郎」(私が知っているのはどうやら全盛期を過ぎた頃)を更にもうすこししっかりさせたようなラーメンのように思える。海苔に店の名前が書いてある店はみんな同じような味と雰囲気だな。

 全員無事完食して、また40分かけて職場まで戻る。異常なツアーの第一回目が終わった。

コメントを投稿