« 夕焼け | メイン | 淡路島 »

夏休み

 休みを取りそびれ、営業カレンダーどおりに今日まできっちり働いた。

 今日は辞めてしまうOL二人の送別会があるのだが、帰郷の予定を入れてしまっていたのでキャンセルさせてもらった。送別会には出来るだけ出席するようにしているのだが、こんな日程ではどうしようもない・・・が、それは表ではあまり言わないでおく。勤務最終日の夜から徹夜でドライブするのを楽しんでるのなんて、あの職場ではワシぐらいだろう。

 辞めてしまうOLの一人Fさんは、お母さんの体調が悪くなってしまい介護に専念することになって退職するそうだ。「オレもこの会社に入ったのは母親の介護がらみでね・・・」などと話し、「大変だけど、お母さんが居なかったら生まれてこなかったんだからね~がんばってね」と励ました。よく考えてみるとお父さんが居なくても生まれてこなかったんだけど、まあ母親の方がそういうイメージは強いよな。

 Fさんはワシが心のより所としている太陽の塔の、「現代の太陽」の表情とちょっと似ているところがあって、ひそかにファンだった(人柄はよく知らなくて、表情だけだが)。しかし、本人に向かってそんなことはとても言えない。いつの日かお母さんの病気が良くなってまた復活して欲しいと思う。

コメントを投稿