« 夏休み | メイン | 大三島 »

淡路島

 昨夜はいつもの24時間スーパーマーケットとドラッグストアで買い物をしてから東名へ。途中混雑していたので裾野で下りて清水まで一般道で行く。名古屋の先がまた込んでいるようなので早々に名阪国道ルートに決定し、伊勢湾自動車道へ。

 愛媛に帰郷する場合、渋滞が皆無ならば東名→名神→中国→山陽→瀬戸大橋と行くのが早くて分かりやすくて楽なのだと思う。しかし、盆の渋滞シーズンだと名神→中国が深夜でも早朝でも渋滞する。この渋滞を避けて淡路島を通るうちに、我が家はすっかり淡路島のファンになってしまった。

 出来るだけ早い時間に着いて淡路島で泳ぐぞ・・・と思っていたが、長島温泉あたりで力尽きて仮眠。朝になってしまった。起きてみると天気が今ひとつ。空は鉛色だし稲妻が飛び交っている。こりゃ今日は泳げないかななどと思いつつ大阪を目指す。

 走っているうちに天気はどんどん回復し、真夏の天気になる。こんないい天気なのに、泳げる時間には着かないかもなあとガッカリしていたが、名阪国道も大阪市内も思ったより順調で、14時頃に淡路島のお気に入りのビーチに到着。運良く駐車場にも入れ、すぐに着替えて泳ぎ出す。車内で長時間蒸し焼きになった身体では海水がとても冷たく感じ、なかなか水の中に入れない。しばらく経って、意を決して潜る。ものすごい気持ちよさ。

 その後フラフラと移動して正月に入った温泉へ。さらにフラフラと移動して、去年も食べたラーメン屋さんでラーメン。淡路島の名が付いたラーメンは少々「?」が付く味だったが、他のラーメンは美味しい。コンビニで買い出しをして、高速に上がってSAで就寝。

コメントを投稿