« 妻1人、KTM3台 | メイン | レゴラリータ »

血液検査

 休暇を取って病院へ。血液検査を受けるのだ。春に受けた健康診断で肝臓の数値が思わしくなく、再検査の結果「要治療」になってしまった。かかりつけのお医者さんに行きもう一回検査したがやはり数値が高めで、「3週間ぐらい飲まないでもう一回検査」ということになった。で、今日がその検査の日だった。

 この3週間、見事に1滴も飲まなかった。ここ15年ほどはほぼ飲みっぱなしで、休肝日は年に1~2度程度だった。今までも何度か健康診断には引っかかっていて、そのたびにやや控えめにすればなんとか「要経過観察」程度で済んでいたが、今回はダメだった。怖くなったわけではないのだが、なぜか医者に言われたとおり3週間飲まないでいようと思った。

 ちょうど春ごろから「体を動かしたいな」と思っていたところだった。休日はちょっと暇があれば歩いて用事をすませるようにし、夏の終わりからはプールにハマった。以前だったら、ビールを飲めなくなることで、人生の一番の楽しみが奪われてしまうような気分になっていたところだ。しかし今回はごく自然に「飲まないでおこう」という気分になった。晩酌のかわりに水を飲み始めた。なんとビールよりも水の方が美味い。酔っ払って無為に過ごす時間もなくなり、本を読む時間が増えた。

 今日も医者には歩いていき、帰りも歩いて帰ってきた。久しぶりの休暇。本屋に寄ったり、一人でラーメン屋に寄ったりするのがとても楽しい。検査の結果は来週出るらしいが、きっと数値も良くなっているだろう。

 夕方ちょっとだけプールへ。平日夕方のプールは空いていて最高にいい気分。月に一回ぐらいは半休とって、夕方にこんな感じで運動するといいかもしれない。

コメントを投稿