« 海・マグロ・はまぐり | メイン | プールで目覚めたナリ »

ワーキングハイ

 これまではエクセルを使って大部分を手作業でやっていたらしい作業を、アクセスを使って半分ぐらい自動化できればと思ってやり始めてみた。思っていたよりもうまくいき、100%に近いところまで自動化できそうなことが分かった。

 だいぶいい感じで出来てくると、残りを作ってしまいたくなる。翌日は別の予定もあるし・・・ということで、昨日は久しぶりに仕事が止まらなくなり、気が付いたら0時を過ぎていた。会社を出たのが1時過ぎ、家に着いたら2時過ぎ、夕食(というか夜食というか)を食べたら3時過ぎ、ちょっとホッとしたらもう4時。で、2時間ほど寝て今日が始まった。

 今日も午後から続きの作業。更にバージョンアップして運用開始が楽しみなところまで来た。夜遅くまで仕事するのは良くあるが、頼まれて仕方なく残ったり、機器やデータが壊れて夜間にリカバリしたりなどが多く、純粋に自分の興味で残って仕事をするのはそういえば久しぶりだったような気もする。なかなかイイ感じだが、独りよがりになっていないかどうか用心する必要もあるな。自分ひとりでうっとりしながら空回りっていうのは恐ろしいからなあ。

コメントを投稿