« 看板 | メイン | 山梨 »

七五三

 1泊2日の小旅行。まずは1日目。

 いつもの富士山の神社に行って七五三のお参りをする。遠い昔結婚式をやったり、上の子供たちの七五三もここでやった。第一子の時はお参りの後で本栖湖の湖畔に行き、モンキー(50ccのオートバイ)で親子で遊んだのだった。あれが親子バイク遊びのスタートだった。

 今回の七五三で一区切りがつくので、どうせならちゃんとやろうということでちゃんとお金を払ってお祈りをしてもらう(上二人はただ家族で拝んだだけだった・・・)。第三子はいろいろと手間がかかる個性的な奴で、黙って座って待つとか合図が出たら静かに歩くなんていうことは今までほとんど出来なかったが、ここのところ急に大人びてきており、更に今日は自分が主役だということをよく分かっているようで、行事をそこそこにこなしている。これならこれからもなんとか大丈夫そうだなと思った。

 お参りの後は河口湖から勝沼に抜け、いつものショッピングセンターで食事をしたり明日の朝食を買ったり。ついでに洋服を見たりもする。多少迷いつつ夜景がきれいな公園にたどり着いて就寝。

コメントを投稿