« 新潟二日目 | メイン | 七五三 »

看板

 月末作業の後、ちょっとだけドライブ。

 コンビニ系ファミレス(笑)の看板がまた変わりつつあるようだ。コンビニ系なんて言うと怒られるかもしれないが、コンビニのロゴマークを手直ししたものを、自分たちで系列のスーパーマーケットやらファミレスやらに全採用して(させられて?)しまったんだから仕方がない。当日記(旧バージョン)でも2005年10月2005年12月にこの件について記載している。

 スーパーマーケットの方はまあ建物も大きいし、看板見て飛び込む客よりも固定客のほうが圧倒的に多いだろうから影響は少なかっただろうが、かわいそうだったのはこのコンビニ系ファミレスだった。コンビニと同じ看板にされてしまい、下のほうに小さくファミレスであることが書いてあるだけだった。

 家の近所では看板の下に店名の垂れ幕を掲げていた。普通だったら限定メニューとか食材の名前を書いて客にアピールするところなのだろうが、そこで「お客さん、ここはコンビニじゃありませんよ」と懸命に訴えているかのようで、でも上部にある電光式のグループ統一看板の方が良く目立ってしまうのが余計に悲しい。ファミレスと気付かずに素通りした人や、コンビニだと思って駐車場に入ってすぐに出た人は相当多かっただろうな。

 ロゴの統一というのはCIの中の一部分の話で、うまくやればイメージは相当上がるものだと思う。が、このファミレスのイメージはもともとそれほど悪いものではなかった。レストランのロゴをコンビニに合わせても何も生み出さないであろうことは簡単に予想できたはずなのに・・・客の食事のことよりも、株価のことばかり気にしてしまったのだろうか。

 調べてみると、2005年9月に持株会社が発足、私が異変に気付いたのが上記のように2005年10月~12月、その後2006年夏に小改良され、更に最近になって持株会社名が一番下にちょっとだけ表示されるバージョンが登場したようだ。看板は大部分が黄色になり、カタカナで「レストラン」とも書いてある。相当懲りたんだろうな。

コメントを投稿