« 親子教室 | メイン | 珍しいタクシーシリーズ »

納豆

 テレビ番組の影響で納豆が品薄になっていたが、放送された実験結果が捏造ということが判明したようだ。以前「マイナスイオン」のことをいろいろとWebで調べたことがあり、あの番組の胡散臭さには気付いていて、その上で「作り物」として見ていた。痩せると聞いて女房は納豆を食べていたようだけど、もともとワシは毎朝納豆を食べるので常時1、2パックは冷蔵庫にストックしてあるし、品薄に備えて1パック余計に買ったりはしたけれど、それ以上は買わなかった。

 放送の次の日、「オレ毎朝食ってるけど痩せないよ」と言うと女房は「20分放置しないと駄目だ」とか「朝と晩に食べなきゃ駄目だ」とか言ってたな。夜におかずが少ないと感じた時に納豆を食べることもあったけど、食べ過ぎて太ったと思ったことしかないしな。女房も毎晩食べるのは多いと思ったらしく、すぐにやめていた。

 外人のコメントの吹き替えなんてある意味やり放題だ。正しく翻訳していたって雰囲気はいくらでも作り替えられる。「This is a pen.」を女性の声で「これはペンです」というのと、荒々しい男性の声で「おう、これはペンだぜ」というのでは雰囲気がだいぶ変わる。もちろん意味は同じだから捏造ではなく演出のようなものなのだろうが、後者のような吹き替えをしている番組は一歩引いて見るようにしている。演出がだんだんエスカレートしていき、一歩道を踏み外すと捏造になるのだろう。

コメントを投稿