« 冷凍讃岐うどん | メイン | 風邪気味のときは豚骨ラーメン »

メイドラーメン

 珍しく月曜日に飲み会。シメにラーメンということになり、電車で隣の駅まで行ってJというラーメン店に行った。有名店らしい(ワシもネットで名前を読んだ覚えがある)。太麺らしく麺ゆでに時間がかかるようでかなり待たされた。お店は女性二人で切り盛りしていて、異常に丁寧な接客というか挨拶に癒され(?)、また来てもいいかなという気もしたが・・・そういえば店内にいる客は妙に大人しい中年の男性ばかりだった。待っている間に新潟から来た同僚とラーメンの話しをしていて、「東京の背油ラーメンは美味しくないですよ」と言ったら何人かが振り向いて睨んでいたな(後で知ったがこの店は鶏スープにエビ入り・背油どっさりが特色だった)。みんなお姉さんに癒されたくて来ているマニアなのだろうか。マニアックなメイド喫茶のラーメン版って感じがした。メイド喫茶に行ったことはないけどな。

コメントを投稿