« 白い携帯 | メイン | スポーツジム9回目 »

プリウス

 勤務先がよりいっそうのコストダウンや経費節約を迫られている。売上はなんとか保っているが、原材料費が高騰してかなりヤバいことになっているらしい。いくつか出てきた節約案の中に「プリウスの代替」ってのがあった。勤務先にはプリウスが数台あるのだが、リース代がかなり高いらしい。1500ccぐらいの安めの乗用車をうまく利用した方がコストダウンになるようだ。買ったばかりの車をすぐに売るのも逆にもったいないので、今後の方針・・・ということになりそうだ。

 周りにも何人か、プリウスやハイブリッドのエスティマなどを欲しがっている人はいた。けれども皆購入には至らなかった。車そのものが高いし、バッテリーのメンテナンス代もかかりそうだしで、エコな気分には浸れるけれどもかなりのお金がかかるのだ。エコロジーのために多少の負担が増えるのは仕方がないことだが、負担が増えた分だけ本当にエコロジー効果があるのかと言う点ではプリウスには疑問を感じる。クラウンとかマーク2を検討していた人がプリウスに乗ればエコロジーかもしれないが、ビッツやイストで大丈夫ならそっちの方が財布にも地球にもローインパクトなんじゃないかな(当たり前か)。

 国会議員や県知事がプリウスにしたなんて話しも見聞きするが、本気で経費節約するならプリウスでも甘い。プリウスに乗る姿がマスコミに報じられることでイメージアップになるんだろうけど、実際の庶民の生活はもう少し厳しいところで営まれている。プリウスはパフォーマンスはいいけどコストパフォーマンスは今ひとつだよな。それなりの立場にはそれなりのステータスの車が必要という考え方も分かるが、今はそんなことを言っている場合ではないような大赤字なんじゃなかったっけ。

コメントを投稿