« 進級式 | メイン | 湯気通し »

選挙・ママチャリ

 友だちのお子さんの自転車整備。昨日ブレーキ調整とポジション調整、それに増し締めをやって納品したら空気が抜けていたとのことで今日は再修理。走りやすくなるようにと空気をパンパンに入れたら、パンクしかかっていたところにとどめを刺してしまったようだ。チューブ交換と鉄片除去を行い、ついでに前輪ハブがガタガタだったのでグリスアップをした。ベアリングの質が悪いのか、何個かが砕けてしまっていて中には細かい破片がびっしり詰まっていた。手持ちのベアリングではサイズが合わず、やむを得ず清掃とグリスアップのみとした。まあ今までよりは良く走るでしょう。

 一部の高級自転車にはシールドベアリングが使われていてメンテナンスフリーになっているが、雨ざらしになったり長年酷使されるママチャリや子供用自転車にこそそういうベアリングが必要ではないか。老人や子どもは脚力が弱いんだから、少しでも回転はスムーズな方がいい。「売れる・売れない」で言えば「売れない」製品になってしまうのだろうけど、そういう良い製品が欲しい人はまだまだいるはずだ。8万円じゃ困るけど、ホームセンターの9千円ママチャリよりも2万円アップ程度ならそっちを選ぶ人はいると思う。

 選挙に行ってみたが都知事選ほどの盛り上がりはなく、あっさりと終了。出来れば都知事選の方に投票したかったと思ってしまった。選挙の通知がハガキではなく封書で来るようになり、バーコード処理になったようだ。ろくな本人確認もしないで投票できてしまうが、危険はないのだろうか。郵便局で書留郵便を受け取るときはもっと厳しいのに。年賀状が何通も未配になる事件は毎年起きているが、似たようなことが起きて悪用されたら大変だな。

 未来の選挙は自宅からインターネットで出来るようになるのだろうか。当然そういう方向を目指すことになるのだろうが、そこまでやらなくてもいいのではないかという気もする。とりあえず「コンビニ投票」が出来たら便利そうだな。防犯カメラにも映るから不正もしづらくなるだろうし。「税金は郵便局や銀行で納めるのが当たり前」の時代にはコンビニで税金を納めることができるようになるなんて想像していなかったが、今では当たり前だ。実現は(技術的には)そんなに難しいことではないような気がするが、どうだろう。コンビニ側も人の出入りが増えて大喜びだろうから安く契約できるんじゃないかな。既存の投票所を減らしたり規模を縮小させることが出来ればコストダウンにもなりそうだ。

 夕方は江ノ島・鎌倉方面に出かけて恒例のハワイアンキルトのイベント見学。ファーストキッチンのポテトがけっこう美味しくて、後でもう一回買い足した。海での楽しみが一つ増えた。

コメントを投稿