« スポーツジム10回目 | メイン | 名古屋・大阪出張 »

ストライキ

 航空会社(見た目は大手だけど、そのグループの中の小さめの会社)のストライキがあったようだ。交通機関のストライキは大変困るので昔は嫌いだった。親戚がその日だけオートバイで出勤しようとして事故に遭い亡くなったこともあり、交通機関でストライキをやる奴は許せないと思ったこともあった。

 その後大学で学んだり社会で揉まれたり(笑)することで少々考え方も変わってきている。今回のストライキは要求は賃金ではなく制度の見直しや安全問題なんだそうだ。これを話し合いで解決できないのは残念なことだと思う。

 「嫌なら辞めろ」という人もいるし、もう少し丁寧な言い方で、本当に効果があるのはストライキよりもパイロットが辞職して運行が出来なくなることなんだから、そうすればいいじゃないか・・・という意見も目にした。でもなあ・・・現状に不安を感じている労働者がろくに提案もできず辞めるしかないなら、その会社は長続きしないと思うけどな。その日のスケジュールが乱れて怒るということはよく分かるけど、辞めろは言い過ぎだろう。労働者に言うだけでなくストライキを認めている憲法を変えることも同時に働きかけないとバランスが取れず、ただの悪口・陰口で終わってしまう。

 きっと、先日の胴体着陸なんかも絡んでいるんだろうな。また、ここんところストライキが実際に行われるって話しは少なくなってきているから、どうせ今回も回避されるだろうっていう期待・思い込みも利用者側にもあったかもしれない。とにかく話し合いで解決されなかったのは残念だし、実際にストライキに突入してしまったのも残念だ。この後どう解決されていくのかは分からないが、ストライキよりももっと良い解決方法が見つかることを祈っている。

コメントを投稿