« 連休初日 | メイン | 江ノ島 »

連休二日目

 今年は遠出の予定なし。子供たちの塾とか部活などの用事が所々に入っているので大きな行事は無理そう。若い頃だったらつまらなくて悲観していたに違いないが、最近はそれならそれでまたいいものだと思うようになった。

 遅めの昼食をいつものラーメン屋の別の支店で食べる。ここはバス会社が運営している店だったはずだ。以前はモロに「自動車」の名前が付くチェーン店だったが、最近は独自のチェーンを立ち上げたと聞いた覚えがある。バス会社が「自動車屋ラーメン」だとハマり過ぎているしちっとも美味しそうな感じがしないので、独自チェーンの立ち上げ・切替は成功しているように思える。もちろん、経営を判断しているんじゃなくて通りかかったりたまに喰っているだけでの感想だけどな。

 最近てこ入れというかリニューアルしたばかりで、店員も気合いが入っている。気合いだけが先に行ってしまいややまごついている様子も見受けられたが、一生懸命やっているのが分かって気持ちがいい。スタンプカードを忘れてしまったがレシートの裏に押してくれて、次回合算してくれるとのこと。最近は「忘れたら加算できません」という店が多いのでこういう柔軟な対応は非常に嬉しい。近所の安心して食える安ラーメンとしてこの調子で今後も頑張って欲しいな。出来ればトンコツラーメンは他のラーメンと共通の麺ではなく、専用のストレート細麺(加水率低め)にして欲しい(これは無理か)。

 ラーメンの後はミニカーショップでセールをやっているとのことでチェック。あとはヤマダ電機に寄って子供たちにドラゴンボール爆裂インパクトをやらせたり、いったん帰ってからホームセンターに自転車の部品を買いに行ったり。明日も休みだからのんびりといろんな事ができる。旅行に行けないのは残念だがこれはこれでいいもんだ。

コメントを投稿