« 江ノ島 | メイン | スポーツジム14回目 »

特待生

 今日と明日は普通に出勤。連休の谷間だから道路空いているかなと思ったら普通の平日並だった。

 高校野球で特待生が問題になってますな。私立の学校では当たり前に存在しているものだと思っていたが、野球では駄目と決められているとは知らなかった。しかし今までなんで放っておいたんだろう。

 私もどっちかというと野球少年だった(ただし小学生まで)ので、野球独特の清潔さというか厳しさというか・・・他のスポーツはどうであれ野球はこうでなくてはならない、というのは理解出来るような気がする。どうせやるなら学費だけじゃなくて授業をきちんと受けているかとか、遠征で休んだ分補習をやっているかとか、卒業するときにちゃんと単位を取っているかなんかも点検してみてはどうかな。

 昔、マンガの主人公そっくりの高校野球選手が甲子園で有名になって、その選手がドラフトで指名されてプロ球団に入団したことがあった。その選手が通っていた高校はけっこう厳しいらしく、毎年卒業できずに留年する生徒がいたそうだが、その年は全員卒業した・・・という話しを聞いたことがある。ホントかどうかは分からないけど、あり得ない話しではないよな。

コメントを投稿