« それぞれの日曜日 | メイン | スポーツジム20回目 »

バーコード

 夕方から業者さんとバーコード印刷のテスト。前に大阪でAccess+ページプリンタを使ってミニシステムを組んだときはあっさりうまく行ったが、オフコン+ドットプリンタだとやはりそれなりに難しいですわー(実際に作業したのは業者さんで、ワシはチェックしただけなんだけど)。

 ワシらの世代は幼少時にバーコードなんて見かけなかったから、初めてバーコードで値段チェックしているのを見て「不思議だ」と思ったことはなんとなく覚えている。自分で作ったミニシステムで印字したバーコードを初めてリーダーで読み取ったときはちょっと感激したものだ。でも今の子どもたちにはそんなの当たり前だろうし、データカードダスのドラゴンボールなんかで遊んでいるからバーコードの働きも自然に理解しちゃっているのかもしれない。

 「バーコードをピッとやれば何でも出来る」と勘違いしている人も結構いるようで、そういう人は定価も原価も在庫も全部バーコードの中に収納できるなんて思っていたりする(それで大惨事になりかけた例を至近距離で目撃したことがある)。実際にはコードの入力作業を軽減するだけなんだけどな。

 子どもたちは「クリリンのカードを読ませるとクリリンが使える」「クリリンの能力はあらかじめ設定されていて、かわることはない」「別にアシストカードを読み込ませるとパワーアップする」「勝敗の結果はカードには保存されない」などと、ごく自然に理解しちゃっているんだな。

コメントを投稿