« おめでとう | メイン | スポーツジム28回目 »

ビッグスクーターブーム終焉?

 オフロード界で今注目を集めている萌え系ブログを読んでいたら、ビッグスクーターブームがもう終わりそうなんだそうだ。AT免許も新設されるぐらいの大きな動きだったので消えて無くなってしまうことはないとは思うが、「へーそうかー終わるのかー」とビックリしてしまった。

 スクーターはあまり好きな乗り物ではないが、昔から気になってはいた。再びバイク通勤をせざるを得なくなったらスクーターが良いかなあ・・・などと妄想することもあった。

 でも、最近は違う気持ちになっていた。今年に入って、大阪の同僚が新しいマジェスティを買う時に嬉しそうにカタログを見せてくれたことがある。価格見てびっくりしたもんな・・・。普通の人には手が届かない、凄い所に行ってしまったような感じがした。自宅と勤務先との両方に安全で十分な広さの駐輪スペースがあって、バイク通勤が許可または黙認されていて、通勤費は電車の定期代で支給されて、バイク代と維持費の合計が定期代よりも安い人のための特別な乗り物・・・という風に見えてしまったのだった。普通はそこまで条件が揃っている人は少ないだろうし、そこまで揃っている人だったら軽自動車に乗ることも出来てしまうだろう。

 次はなにか“来る”んだろうな。個人的には「モトコンポ70」とか「カブ150」みたいなものが欲しいが、でも出たとしても買えるかどうかは別だしな・・・流行っちゃったら欲しくなくなっちゃうというアレもあるし(笑)。

コメントを投稿