« 夏の旅行2日目 | メイン | 夏の旅行4日目,海水浴 »

夏の旅行3日目

 朝の砂浜を軽く散歩してから出発。路面電車の行先掲示板に「ごめん」と書いてあるのを見て子どもたちが笑っている。女房も「あれどういうこと? 回送列車ってこと??」と不思議がっていた。

 やがて雨が降り出し、豪雨になる。最初は「今日こそ吉野家で朝食」などと言っていたが、あまりの雨の激しさに「ドライブスルーがいいなあ」などと意見が変わり、そんなに都合よくドライブスルーの店が見つかるわけもなくやがて郊外に出てしまった。結果的にはこれが大正解だった。雨が小降りになったところでたどり着いた須崎の道の駅で「朝食になりそうなものあるかなあ」と降りてみたら物凄くいいにおいが・・・魚を焼いている。しかもかつおのたたきの藁焼きだった。なんと500円。かつおもネギもにんにくも超新鮮。くせがまったくなくていくらでも食べられそう。家族で2皿食べたが足りずにもう1皿食べた。

20070813a.jpg

20070813b.jpg

 野菜売り場の野菜もどれも安くて新鮮。買って行きたかったが・・・日程が合わず断念。次回の楽しみが増えたということにしておいて、次の目的地四万十川へと向かう。市町村合併で「四万十町」と「四万十市」が出来ているようで、どちらも良く分からない。道路の標示も「旧中村」とか「旧窪川」などと注意書きがある。大体の事情は想像付くが・・・分かりづらいな。「川崎市川崎区」のように川崎市の中に川崎区があるのならまだ分かりやすいが、四万十町と四万十市はまったく別の地方公共団体のようだ(しかも後から調べてたら「四万十市」の中に別の「四万十町」という地名があるらしい)。もう一頑張りして両方とも合併してしまったらどうだろうか。

 沈下橋を渡ったり、歩いて途中まで行ってみたりしてきれいな川を楽しんだが、雨が降ったり止んだりしているのであまりゆっくりも出来ず出発。山を越えて愛媛に入り宇和島は素通り、宇和で山田屋まんじゅうを買ってから実家へ。15時までに着きたいと思っていたがどうにか10分遅れで収まった。

 着いて一息ついてからすぐに食材の買出しで再び街まで。夜は刺身とビールとウィスキー。

コメント

ヤシーパークいいなぁ~うらやましいなぁ~懐かしいなぁ
今年前半の家計収支計画が大失敗により外出も外食も禁な我家は、近所で川釣りとか市民の森で昆虫採集とか(^^;そんな夏休みでした。秋は遊んでくださいね(^^v

 おお!伊豆ちゃん!!

 でかい買い物をした後はしばらくきついっすね。うちも近所の公園はだいぶ詳しくなりました。

 今は福岡で作業中です。サーバーメンテに来たらとどめを刺しちゃったみたい・・・(笑)

コメントを投稿