« 夏の旅行4日目,海水浴 | メイン | 夏の旅行6日目 »

夏の旅行5日目

 10時ちょっと前にスタート。いつものようにスーパーマーケットでジャコ天などのお土産を買い、今回は大洲から高速へ。伊予で下りて三津まで行き昼食にうどん・・・と思ったが、この辺に話題の回転寿司屋さんがあることを思い出しそちらに行ってみる。人気店らしいが15分待ち程度で入ることができた。感激するほどではなかったがフツーに美味しかった。

20070815.jpg 食後はスタバで涼む。この夏は38度や40度を超えるところが続出する位に熱い。13~15時は走らずに涼んだほういいと思ったのだ(まだ帰りたくないなという気持ちもある)。今春オープンした愛媛2号店は駐車場完備で、旅行の帰りに寄るのにちょうどいい。1号店はたどり着くのも停めるのも大変だったから助かるのである。

 しっかり涼んで出発し、どこかショッピングセンターでもう一涼み・・・と思ったところでJJさんから電話が入り、衣山でお会いすることに。若干移動して美味しいお菓子屋さんを紹介してもらいアイスクリームを食べる。美味しさとガードマンのカチッとした動きが印象的。幼少時から何回も来ている松山の町であるが、地元の友人に案内されるとやはり新鮮で楽しい。

 夕方に高速道路に上がり、18時半に津田の松原SAでセルフうどんで夕食。ぶっかけがないのが残念。美味しいけれどやはりSAの食事だな。淡路SAでは神戸空港にアプローチし着陸する飛行機の光が見えた。関空も見えるし、伊丹だって空港こそは見えないだろうけどアプローチする飛行機はきっと見えるだろう。見ている分には楽しいが・・・飛んだり捌いたりする人は大変だろうな。

 淡路海峡大橋の先は渋滞はあったが表示では11kmとそれほどでもなく、中国→名神ルートを選択。実際に走ってみると確かに渋滞はしていたが、込みながらもなかなかのスピードで流れていた。大津SAで仮眠を取ろうとするがすぐに隣に観光バスが来てしまい眠れなくなり再出発。熟睡する前に目覚めたので結果的に最良の仮眠となり、このあとは快調に走り続けることができた。

コメントを投稿