« 珍しいタクシーシリーズ | メイン | ラゾーナ川崎 »

レンズ物色

 デジタル一眼の標準ズームレンズを壊してしまったので新しい物を物色しに行く。とりあえず近所のヤマダ電機に行ってみるが、カメラメーカー製のセットでついてくるようなレンズが数本あるのみ。レンズ専門メーカーの安い物はなかった。あたりまえか・・・

 カメラ屋さんで家電やPCを売ったり、家電屋さんでカメラを売ったりとボーダーレスな世の中である。デジカメも(元)カメラメーカー製のものもあれば家電メーカーのものもあるな。カメラメーカーが家電メーカーに身売りしたなんて話しもあったし。ワシはコンパクトデジカメはPCショップで買ったことがあるけど、あとはカメラ屋さんで買ってるな。そういえば最初に買ったCasioのQV-10A以外は全部(元)カメラメーカー製のものだ。中身は家電メーカー製なのかもしれないけど、ワシとしてはやはり(元)カメラメーカー製の方が安心できる。

 家電メーカーでも老舗カメラ・レンズのブランドを使って写りの良さをアピールしているブランドもあるから、こういう考えの人はまだまだ多いんだろうな。でも年寄り向けのようなイメージになってしまいがちなので、ピンク色のボディを用意したり、若い女の子を広告に使ったりといろいろ大変そうだ。

コメントを投稿