« マイナーチェンジ | メイン | スポーツジム32回目 »

デジカメ

 A550があまりに安くて調子がいいもので、周りにも機会があれば勧めている。今までコンパクトデジカメはQV-10A → PowerShot A5 → IXY200 → A550と使ってきた。QV-10AやA5の頃はフィルムカメラとの性能差は歴然としていて、それでも「撮らないフィルムよりも撮るデジタル」って感じで、気軽に持ち歩いてフィルム代やDPE代(そのうち死語になってしまうのか・・・)を気にせず撮影できることを喜んでいた。ただ、この頃まではフィルムカメラの代わりになるほどのものではなく、「海外旅行に行くときにデジカメだけだと後でガッカリするかもよ」などとアドバイスしていた覚えがある。

 その後画素数競争になり、100万から200万画素、そして300万画素とアッという間に移り変わっていった。この頃になると2LどころかA4に印刷しても素人には十分だし、だいたい普通はLと2Lしか使わない。プリンターも急激に安くキレイになり、縁なし印刷対応になった。印画紙とプリンター用紙の区別もつかなくなった。2001年6月からIXY200(211万画素)を使い、多少気になるところはあったもののほぼ満足して使っていた。ずっとカバンの中やポケットの中で揉まれていたのでボタンの名前などは全部削り取られてしまい、ボタンの機能を覚えていないと使えない状態になってしまっていたが、必要な機能はだいたい覚えていたので問題なかった。小さなネジがいくつか外れてしまったが、分解してしまうこともなく頑張ってくれた。

 最近はさすがにくたびれてきたなと思いつつ、メインの一眼デジカメを買ったのでサブ機にはまだまだ十分と思っていた。子供用にA550を買ったときに起動や動作が速いことにビックリしたが、自分の腕(大したことはないけど)や慣れでカバー出来ると思っていた。しかし、起動時のエラーが多発するようになり、撮りたいときに撮れなかったことが何度かあった。写真を撮り逃すのは痛い。長年使っていて愛着もあったが、代替を決意した。

 替えてみて思ったのは・・・「もっと早く替えれば良かった」矛盾しているようだけど、人間の気持ちなんてまあこんなもんだろう。思い切って夏の旅行の前に交換していれば、夏の旅行の写真がもう少したくさん、そしてキレイに撮れていたのかもしれない・・・IXY200には悪いけど。

 6年前にIXY200を買ったのはたぶん正解だったろう。良いカメラだった。でも、今回はIXYの後継機ではなくA550にした。6万円のカメラを6年間使うよりも、2万円のカメラを2年使い3回買った方が良さそうだと思ったのだ。特に、手動で調整せずにオートで撮りまくる人は、カメラがまだしばらくの間進歩し続けるのは間違いないだろうから後者の買い方の方がいいと思う。

 良い物を買って長く使うのが上手なやり方だと思っていたいが、そうではないものも増えてきているようだ。コンピューターにデジカメ・・・最近はクルマやバイクもそんな感じかもしれないな。

コメント

毎度です。色々紹介していただいてありがとうございます~。

んー、デジカメはなぜか新品が欲しい。と、言いながら未だにDC-3は持ってたりします。ライカのデジタル欲しいなぁ。

 あーいやいや。こちらこそ。デジカメはずっと醒めた目で見てたんですが、G7はJJさんのブログで知ってかなり衝撃を受けましたからねえ。一眼持たずにメインはG7またはG9ってのもいいかもしれないですね。

 ライカは中身パナソニックっぽいですよね。ならパナでいいじゃんって思いたいけど・・・やはり欲しい(笑)。

コメントを投稿