« 再交換 | メイン | 鮫と飛行機とスポーツジム35回目 »

電車通勤

 一号車が故障中なのでここ数日は二号車を借りて通勤しているが、今日は二号車を使う予定があるとのことで電車通勤にした。7時少し前に出発。出張の時に駅まで歩くと非常に時間が掛かり、他の人にバンバン抜かれるので年齢や運動不足のせいかと悩んでいたのだが、今日は非常にスムーズに到着。時間が掛かるのは荷物が多いからだとようやく分かった。分かってしまえば単純なことだが・・・

 横浜に着いたがまだたっぷり時間がありそうなので、スタバに寄って朝食。騒がしい駅ビル内だがここは別世界。すっかり落ち着いて京急に乗ったが、それでも20分以上時間が余りそうなので、一つ手前の駅で降りてからバス乗り場まで歩くことにした。するとこれが大失敗。開かずの踏切を越えないとならず、5分以上待たされてしまい最後はかなりハラハラしてしまった。

 夕方から夜にかけて、サーバーのディスク交換とデータ復旧。レイド1を組んでいるPCサーバーでディスクに不調が生じたため、手持ちの予備ディスクと交換した。この辺の作業になると普通のユーザーはまずやらないことなので、メーカーのサイトで資料を当たってもプロ向けの断片的な記述しか見つからない。ワシみたいなのが実行するのには想像力と勇気(?)が必要になる。今日も作業している時間よりもマニュアルを読んでいた時間の方が長かったかもしれない。なんとか22時に終わり、最寄の駅まで送ってもらって今日の業務は無事終了。久しぶりの電車通勤なので寄り道しようかなと思っていたが、時間も遅いので我慢してまっすぐ帰った。

コメントを投稿