« Tシャツ | メイン | パクリ »

歩いて行けるトンコツラーメン店

 送別会出席のため電車で出発。昔は電車通勤が嫌で嫌でしょうがなかったが、最近はそうでもない。運行ダイヤがあれこれ工夫されたり、切符をいちいち買わなくてもいいようになったり、車両が良くなったりと、少しずつの改善が効いているようだ。

 送別会の後は同僚が羽田空港まで行くというので一緒に行く。しばし空港の雰囲気を楽しんだりD滑走路の説明を読んだりしてから、バスで地元近くまで移動。やや物足りなかったので、家の最寄り駅でちょっと遠回りしてトンコツラーメンを食べる。ボリビア岩塩が売りの店で、あまり好みの味ではないけど駅から歩いて食べに行けるトンコツラーメンの店という意味では非常に重要である。

 白と黒、更に塩ベースと醤油ベースがあるが、今日は黒の醤油にしてみた。揚げニンニク油の味がイマイチで、でも岩塩の風味が抑えられてわりと普通に美味しく食べられる。だがしかし、家に帰ったら猛烈な腹痛に襲われ体力を消耗してしまった。

 基本的には「もう行かなくてもいい」という店なんだが、この先も酔って帰る途中に「ひょっとしたら味が変わって好みの味になってないかな」と寄ってしまうんだろうな・・・年に一回ぐらいは。

コメントを投稿