« 福岡基準 | メイン | 携帯あれこれ »

特にありません

 朝のテレビで沢尻エリカという人の不機嫌舞台挨拶を見た。話題を振られても「特にないです」で終わっちゃうところを見ていて、以前の職場の会議のことを思い出した。

 以前の職場は22時から会議(報告会)があった。ある時期から若いアルバイトたちはどんどん態度が悪くなっていき、話しを振られても「特にありません」の連発。司会の方もすぐにおかしいなと気付いて、更に雰囲気は悪くなった。

 まあアルバイトの若い子なんて常に社員に対して文句を言うようなものだから、半分は放っておくのもいいだろう。「あいつは駄目だ」「あいつは態度が悪い」という話しになったが、確かにそうだ。職場で上司に対してそういう態度をとる方が悪いことには間違いないので、極端に言えばアルバイトを切ってしまえば問題は解消する。でも、なぜそうなったかを当時誰も考えなかった。それを考えると社員側の問題点とか組織的な問題点に行き着いてしまいそうになるので、それを社員があえて考えないようにしていた・・・ように見えた(当時のワシは宙ぶらりんの準社員)。アルバイトを切っても問題は解決しないでいったん解消するだけだから、また新しいアルバイトが入ってくるとそのうち似たような問題が起きるに違いない。

 思い当たるところはいくつかあり、そのうちいくつかは進言したようが覚えがあるけど、当時その職場はもう企業としての力を失いつつあったので、ほとんど何も改善されなかった。それだけが理由ではないけれど、ワシはその職場でアルバイトと一緒に仕事をするのが嫌になり、転職することにしたのだった。その職場はワシが退職した1年後に閉鎖になり、その何年か後には会社組織もなくなってしまった。

 今回あの女優さんに何があったのかは知らないが、客の前であれだけ悪態つけるんだから相当のことがあったんだろうな。横綱のように仮病使って休むことだって出来たろうに、わざわざ客の前、テレビカメラの前でやったってことは良くも悪くも素直(笑)ってことなんだろう。顔はニコニコしていて心は激怒ってのが本当は一番「効く」んだよな・・・

コメントを投稿