« 特にありません | メイン | ケーキ奉行 »

携帯あれこれ

■インセンティブ

 以前から噂にはなっていたけど、通話料が下がり端末代が上がるようだ。うちは今携帯3台で月1万円ちょっと。通話料が3割下がったとしても端末代の値上げ分の方が高くつくだろう。今のうちに機種変更や買い増しをしておいた方がいいだろうか・・・インセンティブや1円携帯をどんどん変更・買い増ししまくるユーザーの問題点もよく分かるつもりだけど、実際の所は値上げじゃん。

■安売り店

 安売り店で携帯を買った場合は余計なオプションサービスをつけられていないかチェックした方がいい。テレビ会議用のオプションとかいろいろつけられて、毎月数百円無駄に払っていた例を見たことがある。

 あと、端末の微妙な不具合が見つかっても、安売り店では対応してくれず、キャリアショップに行ってもマニュアル通りの冷たい対応で終わることが多いようだ。多少高くても信頼出来るショップで買った方がいいし、コネがあれば出来るだけ使うべきだろう。

 長年0円とか1円という金額を見慣れていたせいか、100円ショップで物を買うのと同じ感覚になっている人が多い。実際にはもの凄く高価な商品で、年間で10万円以上使うサービスに使う機器だということを思い出した方がいいだろう。6万円のパソコンを買うときにどんな店で買うか、パソコンが壊れたときに自分で直せるか・誰に助けて貰うかを考えてみて欲しい。パソコンはある程度知識がある人だったら直したり調整したり出来るけど、携帯電話は認証されたプロ以外何も出来ない。

■白い携帯

 毎日楽しみに読んでいる技術系サイトの掲示板で、基地局数の話題がようやく終息したようだ。ライバル社並の4.6万局に増やすという話しが出て、途中までそれほど増えていないが本当に出来るのだろうかと注目していたが、数字上は達成したようだ。ただし、総務省発表の無線免許局数はそこまで達していないとのこと。途中から中継局もカウントして数字を合わせたらしい。

 ワシのところにもよく売り込みの電話がかかってくる。本部からも来るし代理店からも来る。「そちらが発表した基地局数と、総務省発表の免許局数とが合わないので信用できません。最近ネットでも話題になっていますよね」と言うと「ええ・・・」となってしまい、そこで終わってしまう。以前だったら「そうですか?」と意味が理解できないようだったが・・・ネットで話題になっている件は本部や代理店でも認識しているようだ。

コメントを投稿