« スポーツジム39回目 | メイン | ドナドナ »

ひたすら集計

 エクセルでひたすら集計。vlookup関数のおかげでだいぶ助かっているが、いつまでもこれでやっているようでは駄目だなあ。

 ワシの周囲ではエクセルで表を作るとオートフィルタを使う人が多い。数百行の中からデータを探すときにもオートフィルタで探してしまう。そういうのを見かけるたびに「CTRL+F」を教えてあげるんだけど、しばらくすると戻っちゃうことが多いな。

 オートフィルタは確かに便利だけど、出来上がったデータを眺める時に便利な機能じゃないかな。並べ替えとCTRL+Fを使うだけで相当効率が上がると思うが・・・

コメントを投稿